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ブレイブソフトウェア、広島駅みどりの窓口にmatoca導入で混雑緩和を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ブレイブソフトウェア、広島駅みどりの窓口にmatoca導入で混雑緩和を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ブレイブテクノロジーが広島駅みどりの窓口にmatocaを導入
  • 5月19日からLINEで順番待ち・呼び出し通知が可能に
  • 窓口混雑緩和とオペレーション向上に貢献

広島駅みどりの窓口にmatoca導入

株式会社ブレイブテクノロジーは、2025年5月19日より西日本旅客鉄道株式会社の広島駅みどりの窓口に順番待ちサービス「matoca(マトカ)」を導入したと発表した。このサービスは、LINEで順番待ちや呼び出し通知を受け取れるため、利用者の待ち時間におけるストレス軽減や時間有効活用に繋がるのだ。

matoca導入の背景には、広島駅みどりの窓口の混雑緩和という課題がある。導入によって、利用者は整理券を取得後、好きな場所で時間を有効活用できるようになり、列に並ぶストレスを解消できるようになる。JR西日本にとっても、みどりの窓口の混雑緩和と、待機データ分析によるオペレーション向上というメリットがあるのだ。

matocaは、行列対策や3密回避対策として飲食店やクリニックなど幅広い場所で導入実績のあるサービスである。LINE公式アカウントとの連携により、利用者獲得にも繋がる仕組みとなっている。広島駅での導入は、公共機関におけるデジタル化推進の一例として注目されるだろう。

本導入により、広島駅みどりの窓口の利用客は、待ち時間を有効活用できるようになり、窓口の混雑緩和にも貢献するだろう。JR西日本は、窓口内に椅子を設置するなど、待ち時間を快適に過ごせる環境整備も予定している。

matoca導入詳細

項目 詳細
サービス名 matoca(マトカ)
導入場所 広島駅みどりの窓口
導入企業 株式会社ブレイブテクノロジー
導入日 2025年5月19日
主な機能 LINEによる順番待ち通知、呼び出し通知
導入目的 みどりの窓口の混雑緩和、オペレーション向上
matoca公式サイト

LINEを活用した順番待ちシステムについて

matocaはLINE公式アカウントと連携した順番待ちシステムだ。利用者はLINEアプリを通じて、順番待ちの状況を確認したり、呼び出し通知を受け取ることができる。

  • 場所を選ばず順番待ちが可能
  • リアルタイムな情報提供で待ち時間のストレス軽減
  • LINE公式アカウントとの連携による顧客獲得

このシステムは、利用者にとって利便性の高いサービスを提供するだけでなく、事業者側にとっても顧客データの収集やマーケティング活動に役立つ可能性を秘めている。

matoca導入に関する考察

広島駅みどりの窓口へのmatoca導入は、公共機関におけるデジタル化の取り組みとして大きな一歩と言えるだろう。利用者の利便性向上と窓口の効率化に貢献するだけでなく、データ分析による更なるサービス改善も期待できる。しかし、システムの安定性やプライバシー保護といった課題への対応も重要となるだろう。

今後、システムの利用状況を分析し、待ち時間予測機能や混雑状況の可視化など、更なる機能追加が求められる可能性がある。また、多言語対応やバリアフリー対応など、より幅広い利用者への配慮も必要となるだろう。これらの課題をクリアすることで、matocaは更なる発展を遂げ、より多くの公共機関や企業で活用される可能性を秘めている。

matocaの成功事例は、他の公共機関や企業におけるデジタル化推進のモデルケースとなり得る。スムーズな導入と運用、そして継続的な改善によって、社会全体の利便性向上に貢献することが期待されるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ブレイブテクノロジー、広島駅のみどりの窓口にmatoca(マトカ)を導入 | 株式会社ブレイブテクノロジーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000024413.html, (参照 25-05-14).
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