ファンズ不動産、スマホ最適化縦型販売図面を開発、ユーザー利便性向上に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- ファンズ不動産が縦型販売図面を開発
- スマートフォンでの閲覧最適化を実現
- Instagramアンケートで高い支持を得る
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ファンズ不動産、縦型販売図面を開発
ファンズ不動産株式会社は2025年5月15日、スマートフォンでの閲覧に最適化された縦型販売図面を開発し、導入することを発表した。これは、近年増加するスマートフォン利用者への対応策として開発されたものである。
従来の横型図面では、スマートフォン画面の左右スクロールが必要だったため、閲覧性が低いという課題があった。しかし、縦型販売図面では画面の上下スクロールのみで物件全体の把握が可能となり、ユーザーの利便性が向上するのだ。
同社はInstagram上でアンケートを実施し、172名中160名(93%)が縦型図面の方が見やすいと回答した。この結果を踏まえ、縦型販売図面を物件情報のスタンダードとして導入するとしている。
今回の開発は、SNSを積極的に活用する同社の「SNS不動産R」というコンセプトを反映したものである。ユーザー視点に立ったサービス提供を今後も継続していくという。
縦型販売図面導入による効果
項目 | 詳細 |
---|---|
開発日 | 2025年5月15日 |
導入対象 | ファンズ不動産の全物件情報 |
アンケート回答者数 | 172名 |
縦型が見やすいと回答した割合 | 93% (160名) |
課題解決 | スマートフォンでのスクロール軽減 |
メリット | 物件全体の把握が容易になる |
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販売図面の縦型化について
近年、不動産情報の閲覧においてスマートフォンが主流となりつつある。そのため、従来の横型図面では、スマートフォンでの閲覧性が低いという課題があった。
- 画面スクロールの負担軽減
- 情報把握の容易さ向上
- ユーザーエクスペリエンスの改善
縦型図面は、これらの課題を解決し、ユーザーにとってより快適な物件検索体験を提供することを目指しているのだ。
ファンズ不動産縦型販売図面に関する考察
縦型販売図面の導入は、スマートフォンユーザーにとって大きな利便性向上をもたらすだろう。物件情報の視認性が向上することで、ユーザーはよりスムーズに物件を探せるようになる。しかし、既存の横型図面に慣れているユーザーにとっては、最初は戸惑いを感じる可能性もある。
今後、横型図面からの移行に伴い、ユーザーからのフィードバックを収集し、図面のデザインや機能を改善していく必要があるだろう。例えば、物件の重要な情報が分かりやすく表示されているか、図面のサイズや解像度が適切かなどを検証する必要がある。
さらに、将来的には、AR機能との連携や、3Dモデルとの統合なども検討できるだろう。これにより、ユーザーはよりリアルな物件体験を得ることができ、より効率的な物件探しを実現できる可能性がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ファンズ不動産「スマホで見やすい!」縦型販売図面を開発 | ファンズ不動産株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000155332.html, (参照 25-05-16). 1929
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