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本田技術研究所と上野台小学校が連携、プロのデザイナーによる実践的なデザイン教育プログラムを開始

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

本田技術研究所と上野台小学校が連携、プロのデザイナーによる実践的なデザイン教育プログラムを開始

PR TIMES より


記事の要約

  • 本田技術研究所と上野台小学校が連携したデザイン教育を実施
  • ホンダのデザイナーが講師となり実践的な学びを提供
  • ふるさと学の一環として児童がランドセルデザインに挑戦

本田技術研究所と連携した小学生向けデザイン教育プログラムの実施

埼玉県ふじみ野市立上野台小学校は、本田技術研究所と連携し地域に根差したデザイン教育プログラムを2024年12月5日より開始する予定だ。本田技術研究所の自動車・バイクデザイナーが講師として参加し、デザインの概念や社会的重要性について6年生131人を対象に実践的な学びを提供することが決定している。[1]

上野台小学校では平成28年から地域の専門家から学ぶ「ふるさと学」を実施しており、地域協働学校としての特色ある教育活動を展開してきた。今回のプログラムは同校の元保護者からの紹介により実現し、本田技術研究所のデザイナーたちの専門知識と技術を直接児童に伝える機会となるだろう。

プログラムは2週にわたり実施され、1週目はデッサンやクレイモデルを用いたデザインの基礎学習、2週目は実践としてランドセルのデザイン制作が行われる。保護者の授業参観も予定されており、地域全体で子どもの学びを支援する体制が整えられている。

デザイン教育プログラムの概要

項目 詳細
実施日時 12月5日・12月12日 午後1時40分~2時25分
実施場所 ふじみ野市立上野台小学校(ふじみ野市福岡1-2-1)
対象者 6年生全4クラス、131人
講師 本田技術研究所(埼玉県和光市、朝霞市)のデザイナー
学習内容 デザインの概念学習、ランドセルデザインの実践
特徴 デッサン・クレイモデルの展示、保護者参観あり

デザインの社会的重要性について

デザインとは、製品やサービスの機能性と美しさを両立させる創造的な問題解決プロセスであり、以下のような特徴を持っている。

  • ユーザーのニーズと期待に応える機能性の追求
  • 視覚的な美しさと使いやすさの両立
  • 社会課題の解決に貢献する創造的アプローチ

本田技術研究所のデザイナーたちは自動車やバイクのデザインを通じて、安全性と快適性を追求している。デザインの学習を通じて児童たちは、身の回りの製品がどのように考えられ作られているのかを理解し、創造的な問題解決能力を育むことができる。

本田技術研究所と連携したデザイン教育に関する考察

本田技術研究所との連携による実践的なデザイン教育は、児童たちにとって貴重なキャリア教育の機会となることが期待される。実際のデザイナーから直接指導を受けることで、プロフェッショナルの仕事に触れ、将来の職業選択の視野を広げることができるだろう。

一方で、このような専門性の高い授業を継続的に実施するためには、企業と学校の綿密な連携体制の構築が必要不可欠となる。地域の人材を活用した教育プログラムの実施には、コーディネーターの存在や時間調整など様々な課題が存在するため、持続可能な仕組みづくりが求められるだろう。

今後は、デザイン教育を通じて育まれた創造性や問題解決能力を、他の教科学習や日常生活にも活かせるような展開が期待される。本田技術研究所との連携モデルを他の専門分野にも広げることで、より多様な学びの機会を提供することができるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「本田技術研究所と連携で小学生がデザインを学ぶ | ふじみ野市役所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000099719.html, (参照 24-12-04).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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