中小企業の広報担当者7割がプレスリリースを活用、8割以上が課題を抱える実態が明らかに

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 中小企業の7割がプレスリリースを活用し8割以上が課題を抱える
- 広報・PR担当者の9割が他業務と兼務している実態が明らかに
- 調査リリース未実施企業が6割、実施意向は高い
スポンサーリンク
レイクルーの中小企業広報・PR活動実態調査で現場の課題が浮き彫りに
株式会社レイクルーは中小企業の広報・PR担当者273名を対象に実態調査を実施し、2024年12月4日に調査結果を公開した。調査によると中小企業の4割以上が広報・PR活動を2名以下で担当しており、担当者の約9割が広報・PR以外の業務も兼務している現状が明らかになった。[1]
広報・PR活動におけるプレスリリースの活用状況については、約7割の企業が活用していることが判明したものの、その8割以上が何らかの課題を抱えている実態が浮き彫りとなった。プレスリリースに関する課題として最も多かったのは「適切なメディアの選定」で45.5%を占めている。
また調査リリースの実施状況については、プレスリリースに課題を持つ企業の約6割が未実施であることが判明した。その主な理由として「やり方がわからない」が27.9%、「企画が思い浮かばない」が19.5%となっており、ノウハウ不足が実施の障壁になっている。
中小企業の広報・PR活動における課題まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
広報・PR担当者数 | 2名以下が40%超 |
業務形態 | 88.6%が他業務と兼務 |
プレスリリース活用率 | 69.6%が活用 |
プレスリリースの課題 | 81.0%が課題あり |
主な課題内容 | メディア選定45.5%、掲載率44.2%、作成方法40.9% |
調査リリース実施状況 | 61.7%が未実施 |
スポンサーリンク
プレスリリースについて
プレスリリースとは、企業が自社の情報をメディアに向けて発信する広報資料のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 企業の重要な情報を体系的にまとめた公式文書
- メディアの取材や記事化を促進する重要なツール
- 企業の認知度やブランド価値向上に寄与
本調査で明らかになった中小企業のプレスリリースに関する課題は、適切なメディアの選定から掲載率の向上まで多岐にわたっている。特に調査リリースについては実施意向を持つ企業が多いものの、ノウハウ不足により実行に移せていない現状が浮き彫りとなった。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「中小企業の広報・PR担当者の7割がプレスリリースを活用している一方で、そのうち8割以上がプレスリリースに関して悩みがあると回答!株式会社レイクルーが「中小企業の広報・PR活動」に関する実態調査を実施! | 株式会社レイクルーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000125644.html, (参照 24-12-05).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web制作とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YouTube認定資格プログラムとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ベンチャー三田会がM&A実践セミナーを開催、キーメッセージ代表とM&Aキャピタルパートナーズ取締役が登壇し成長戦略を解説
- アスタミューゼが未来予測ウェビナーを開催、2060年と2080年のビジネス展望を専門家が解説
- VeraSafeとDarkpatterns.jpがダークパターン対策でタイアップ、ユーザー保護と企業の持続的成長を支援
- Kairos3がBOXIL SaaS AWARDで機能満足度とカスタマイズ性の2部門でNo.1を獲得、MAツール分野での高評価示す
- ChatPlusがBOXIL SaaS AWARD Winter 2024で4冠達成、AIチャットボット分野での高い評価を獲得
- クライドがWABITABIでジオターゲティング特許を取得、訪日インバウンド広告の効果測定が容易に
- NTTデータ・エービックが金融機関向け投信定量分析ウェビナーを開催、顧客本位の業務運営実現を支援
- ラクスの配配メールがBOXIL SaaS AWARDでGood Service受賞、ユーザーレビューでメール配信システムの使いやすさが高評価
- ディエスジャパンが脱炭素経営EXPO2024関西展で会計データからCO2排出量を算定するファストカーボンを展開
- SEOツール「パスカル」がBOXIL SaaS AWARDでGood ServiceとカスタマイズNo.1を受賞、ユーザー満足度の高さが証明される
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
スポンサーリンク