ユーザベースのスピーダ 顧客企業分析がOINに登録、OktaとのSSO連携で利便性が向上

PR TIMES より
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記事の要約
- ユーザベースの「スピーダ 顧客企業分析」がOINに登録
- OktaのWorkforce Identity Cloudとのシングルサインオン連携が容易に
- 150万社以上の企業データベースとAIを活用した顧客分析が可能
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スピーダ 顧客企業分析のOIN登録によるSSO連携強化
Okta Japan株式会社は、株式会社ユーザベースが提供する営業DXサービス「スピーダ 顧客企業分析」が、Oktaの「Okta Integration Network」に2024年12月9日に登録されたことを発表した。OINへの登録により、Oktaを利用する組織や企業のIT管理者は、OIDC認証方式を利用したシングルサインオンの設定作業を容易に実施することが可能になるだろう。[1]
スピーダ 顧客企業分析は、150万社以上の企業データベースとAIを活用して、顧客企業の情報や経営課題を短時間でリサーチ・分析することを可能にする営業DXサービスとなっている。このサービスによって、営業組織は受注しやすいターゲット顧客を可視化し、効率的に売上を最大化することができるようになった。
組織や企業が業務で利用するクラウド型アプリケーションの導入数が増加している現状において、IT管理者には利用者が安全にアプリケーションを使えるように迅速なSSO設定が求められている。OINへの登録は、IT管理者のアプリケーションSSO追加作業の効率とスピードを大幅に向上させることが期待できる。
スピーダ 顧客企業分析の機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス概要 | 営業DX向け顧客企業分析プラットフォーム |
主要機能 | 企業情報リサーチ、経営課題分析、ターゲット顧客可視化 |
データベース規模 | 150万社以上 |
認証方式 | OIDC認証によるシングルサインオン |
連携プラットフォーム | Okta Workforce Identity Cloud |
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シングルサインオン(SSO)について
シングルサインオン(SSO)とは、一度の認証で複数のサービスやアプリケーションにアクセスできる認証機能のことを指している。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 複数のアプリケーションに対する認証を一元管理
- ユーザーの利便性向上とセキュリティ強化を両立
- IT管理者の運用負荷を軽減し、効率的なアクセス管理を実現
Oktaが提供するOINは、7,500以上のアプリテンプレート群を有しており、企業のIT管理者はこれらのテンプレートを活用することでSSOの設定を効率的に行うことができる。スピーダ 顧客企業分析もOINに登録されたことで、Oktaユーザーは簡単にSSOを構築できるようになった。
スピーダ 顧客企業分析のOIN登録に関する考察
スピーダ 顧客企業分析のOIN登録は、企業のIT管理者にとって大きなメリットをもたらすことが予想される。認証設定の簡素化によって運用負荷が軽減され、セキュリティ管理の効率化と利用者の利便性向上を同時に実現できることは、現代のデジタル環境において重要な進展といえるだろう。
一方で、企業データベースとAIを活用した分析システムにおいては、データの正確性と更新頻度が重要な課題となる可能性がある。150万社という膨大なデータベースを常に最新の状態に保ち、AIによる分析の精度を維持することが、サービスの価値を左右する重要な要素となるだろう。
今後は、AIによる分析精度の向上や、より詳細な企業情報の提供など、サービスの機能拡充が期待される。営業DXの実現において、データの質と量の両面でさらなる進化を遂げることで、企業の営業活動の効率化に一層貢献することができるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ユーザベースの営業DXサービス「スピーダ 顧客企業分析」が、Oktaの「Okta Integration Network」に登録 | Okta Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000063011.html, (参照 24-12-09).
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