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JR東日本が平日旅行支援の新商品たびキュンパスを発表、2日間利用可能な早割パスを追加し宿泊旅行需要を喚起

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • JR東日本が平日限定の新商品を発表
  • 2日間利用可能な早割パスを追加
  • えきねっと限定で2025年1月から販売開始

JR東日本が平日旅行支援の新商品たびキュンパスを発表

JR東日本は新商品「旅せよ平日!JR 東日本たびキュン♥早割パス」を2025年1月13日から販売すると2024年12月10日に発表した。これまで1日のみだった利用期間のラインアップに、連続する2日間で利用できるパスを追加することで平日の宿泊旅行にも対応できるようになっている。[1]

パスの販売価格は1日用が1万円、2日間用が1万8000円となっており、利用期間は2025年2月13日から3月13日までの平日限定だ。JR東日本全線や提携する地方鉄道各線の新幹線や特急列車、普通・快速列車の普通車自由席が乗り降り自由で、普通車指定席は1日用なら2回まで、2日間用なら4回まで利用が可能となっている。

販売はえきねっと限定で、利用開始日の1カ月前から14日前までの期間に購入が必要となる。JR東日本は平日の地域間・地域内の観光流動の拡大を目指しており、平日限定の商品を通じて地域活性化に取り組んでいくことを表明している。

たびキュンパスの詳細まとめ

項目 詳細
販売期間 2025年1月13日~2月27日(1日用)、2月26日(2日間用)
利用期間 2025年2月13日~3月13日の平日限定
価格 1日間用:10,000円、2日間用:18,000円
対象路線 JR東日本全線、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)
指定席利用 1日間用は2回まで、2日間用は4回まで
たびキュンパスの詳細はこちら

フリーエリアについて

フリーエリアとは、鉄道会社が設定する特定の区間内で自由に乗り降りができる範囲のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 特定の期間内で何度でも乗り降り可能
  • 普通列車から特急列車まで幅広い列車種別に対応
  • 複数の鉄道会社の路線を組み合わせて利用可能

JR東日本のフリーエリアは、JR東日本全線に加えて青い森鉄道線やいわて銀河鉄道線などの地方私鉄も含まれており、新幹線や特急列車、普通・快速列車の普通車自由席が利用可能だ。たびキュンパスでは指定席利用も回数制限付きで含まれており、より快適な旅行が楽しめる仕様となっている。

たびキュンパスに関する考察

たびキュンパスの2日間利用オプション追加は、平日の宿泊旅行需要の掘り起こしという点で大きな意義を持つ。観光地の平日における宿泊施設の稼働率向上や地域経済の活性化につながる可能性が高く、地方創生の観点からも有効な施策となるだろう。

課題として、えきねっと限定販売による高齢者などデジタルに不慣れな層へのアクセシビリティの問題が考えられる。JR東日本の駅窓口でのサポート体制強化や、利用方法の丁寧な案内が必要となってくるだろう。

今後の展開としては、地域の観光施設や宿泊施設との連携強化が期待される。パス利用者向けの特典やクーポンの拡充、地域限定の体験プログラムの提供など、より魅力的な旅行商品としての価値向上が望まれる。

参考サイト

  1. ^ JR東日本. 「旅せよ平日!JR 東日本は地方への平日旅を後押しします!」. https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241210_ho02.pdf, (参照 24-12-12).

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