第1回モノづくり現場発信のDX大会が開催、製造現場の知見とデジタル技術の融合で生産性向上を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 2025年2月に第1回モノづくり現場発信のDX大会を開催
- 製造現場主体のDX推進とデジタルスキル向上を目指す
- アイシン九州とトヨタ自動車などが事例を発表予定
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製造現場主体のDXで課題解決を目指す初の大会が開催へ
公益社団法人日本プラントメンテナンス協会は2024年12月11日、第1回モノづくり現場発信のDX大会を2025年2月26日にポートメッセなごやで開催することを発表した。製造現場でのDX導入において投資対効果やシステムと現場の乖離などの課題が散見される中、現場を熟知したメンバーによる改革の取り組みを共有する場を設けることになったのだ。[1]
この大会ではトヨタ自動車株式会社とアイシン九州株式会社による実践DX講演が行われ、現場主体のDX推進事例が詳しく紹介される。製造現場の知見とデジタル技術を組み合わせた改善活動の実例から、効果的なDX推進の方法論を学ぶ機会となるだろう。
また事例発表ではジヤトコ株式会社による品質管理システムの構築や日産自動車株式会社による設備稼働率向上の取り組みなど、3社から具体的な成功事例が共有される。現場発のDXによって製造業の課題解決を目指す姿勢が鮮明に打ち出されているのだ。
第1回モノづくり現場発信のDX大会の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年2月26日 10:00~16:30 |
会場 | ポートメッセなごや |
講演企業 | アイシン九州株式会社、トヨタ自動車株式会社 |
発表企業 | ジヤトコ株式会社、トヨタ自動車東日本株式会社、日産自動車株式会社 |
主催 | 公益社団法人日本プラントメンテナンス協会 |
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デジタルリテラシーについて
デジタルリテラシーとは、デジタル技術やツールを効果的に活用し、情報を適切に理解・評価・活用する能力のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- デジタル機器やソフトウェアの基本的な操作スキル
- デジタルツールを活用した効率的な業務遂行能力
- デジタル情報の収集・分析・活用能力
製造現場においてデジタルリテラシーの向上は、DX推進の重要な基盤となっており、現場の改善活動や設備管理の革新に直結している。現場を熟知した従業員がデジタルスキルを習得することで、より効果的な業務改善や生産性向上が実現できるようになるのだ。
モノづくり現場発信のDX大会に関する考察
製造現場主体のDX推進という今回の取り組みは、現場の実情に即したデジタル化を実現する上で重要な一歩となるだろう。特に現場の知見とデジタル技術を組み合わせることで、投資対効果の高い施策を見出せる可能性が高まることが期待できるのだ。
一方で、現場主導のDX推進には人材育成や技術導入のスピード感など、いくつかの課題も存在している。特にベテラン社員のデジタルスキル習得や若手社員への現場知識の継承をどのように進めていくかが、今後の重要な検討事項となるだろう。
製造業のDXはグローバルな競争力維持のために避けては通れない課題となっている。この大会を通じて得られる知見や事例が、日本のモノづくり産業全体のDX推進の加速につながることが期待されるのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「第1回 モノづくり現場発信のDX大会 | 公益社団法人日本プラントメンテナンス協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000089814.html, (参照 24-12-12).
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