国民生活センターが悪質通販サイトの注意喚起を実施、プリペイド型電子マネーを使った新たな手口にも警鐘
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記事の要約
- 国民生活センターが悪質通販サイトの注意喚起を実施
- 商品未着や返金トラブルの相談事例が多数発生
- 決済方法や返金対応に関する具体的な対策を提示
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国民生活センターが悪質通販サイトによる被害防止を呼びかけ
国民生活センターは、ネット通販サイトでの商品未着や返金トラブルが急増していることを受け、2024年12月11日に注意喚起を行った。通販サイトで商品を購入後に商品が届かない事例や、サイト運営者と連絡が取れなくなるケースが相次いでいることから、消費者への具体的な対策の提示が急務となっている。[1]
悪質通販サイトの特徴として不自然な日本語表記や限定された支払い方法、個人名義の銀行口座への振込要求などが確認されている。こうした手口に対して、国民生活センターは商品購入前の慎重な確認と不審な支払い要求への警戒を呼びかけているのだ。
プリペイド型電子マネーでの支払いを要求されるケースも増加しており、電子マネー番号の写真送付などの不審な要求には応じないよう注意を促している。トラブルに遭った場合は早急にクレジットカード会社や銀行、プリペイドカード発行会社への相談を推奨している。
悪質通販サイトの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サイトの特徴 | 市場では希少な商品が入手可能、不自然な日本語表記、キャンセル・返品ルールの未記載 |
支払い方法 | 個人名義の銀行口座への振込要求、プリペイド型電子マネーでの支払い強要 |
連絡手段 | 事業者の名称・住所・電話番号の未記載、メッセージアプリへの誘導 |
商品価格 | ブランド品やメーカー品が通常より大幅に安価 |
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プリペイド型電子マネーについて
プリペイド型電子マネーとは、前払い方式で金額をチャージして利用する決済手段のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- コンビニエンスストアなどで購入可能な電子決済システム
- 番号情報の入力だけで決済が完了する仕組み
- 一度情報を提供すると取り戻しが困難な特性
プリペイド型電子マネーは、悪質な通販サイトで被害に遭うケースが顕著に増加している決済手段となっている。コンビニで購入した電子マネーの情報をメールで送信するよう要求される場合は詐欺の可能性が極めて高く、国民生活センターは絶対に応じないよう警告を発している。
参考サイト
- ^ 国民生活センター. 「商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意(発表情報)_国民生活センター」. https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20241211_1.html, (参照 24-12-13).
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