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ファインデックスが病院向けDXソリューションホスピタルアソートサービスを開始、医療機関の業務効率化と患者サービス向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • ファインデックスがホスピタルアソートサービスを開始
  • 電話音声応答やWEB予約など4つの機能でDXを推進
  • 患者の利便性向上と医療従事者の業務効率化を実現

病院向けDXソリューションホスピタルアソートサービスの提供開始

株式会社ファインデックスは、病院のフロント業務のデジタル化を支援する新ソリューション「ホスピタルアソートサービス」を2024年12月16日より提供開始した。電子カルテと連携した予約管理システムと診断書作成状況照会サービスを組み合わせることで、医療機関の業務効率化と患者サービスの向上を実現している。[1]

「ホスピタルアソートサービス」は、電話自動音声による予約受付やWEB予約、他院からの予約受付、診断書作成状況照会の4つのサービスをパッケージ化したソリューションとして展開されている。医療機関における予約管理業務の効率化と、患者の利便性向上を両立させる仕組みを提供するだろう。

ファインデックスは医療システムのスペシャリストとして、国内大規模病院の約40%、国立大学病院の75%に製品を導入している実績がある。医療機関のDX推進と地域医療連携の強化に向けて、さらなる機能追加やサービスの拡充を進めていくとしている。

ホスピタルアソートサービスの機能まとめ

予約サービス(電話) 予約サービス(WEB) 他院予約サービス 診断書照会サービス
主な特徴 自動音声対応 直感的なUI WEB/FAX対応 進捗状況の可視化
対象者 患者 患者 紹介元医療機関 患者
提供方法 ロボットIVR PC/スマートフォン WEB/FAX回線 電話/WEB
サービスの詳細はこちら

医療DXについて

医療DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、医療分野におけるデジタル技術を活用した業務改革や変革のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 電子カルテや医療情報システムによる業務効率化
  • オンライン診療やテレヘルスによる医療アクセス向上
  • AIやIoT技術による医療の質の向上と負担軽減

医療DXは医療機関における業務効率化だけでなく、患者サービスの向上や地域医療連携の強化にも大きく貢献している。ファインデックスのホスピタルアソートサービスは、予約管理や診断書作成状況の確認といったフロント業務のデジタル化を通じて、医療機関のDX推進を支援するものとなっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「病院のDXを加速させるソリューション「ホスピタルアソートサービス」の提供を開始 | 株式会社ファインデックスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000009200.html, (参照 24-12-19).

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