アットホームがスマート申込でChubb少額短期保険と連携、不動産業界のDX推進と業務効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- アットホームがChubb少額短期保険と連携開始
- スマート申込で入居者情報の自動連携が可能に
- 不動産業界のDX促進と業務効率化を実現
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アットホームのスマート申込とChubb少額短期保険の連携開始
アットホーム株式会社は、オンライン入居申込システム「スマート申込」においてChubb少額短期保険株式会社との連携を2024年12月16日に開始した。本連携により、入居者情報や物件情報が自動で代理店システムに反映されるため、保険代理業務の効率化と誤入力の防止が実現されることになった。[1]
従来の保険代理業務では、不動産管理会社が入居者情報等を保険会社の代理店システムに一から入力する必要があったが、新たな連携によって入力業務や確認業務等の負荷が大幅に軽減されることになる。連携する少額短期保険会社は2024年11月末現在で4社となり、不動産業界のデジタルトランスフォーメーションが更に加速するだろう。
アットホームは全国61,000店以上の加盟店の業務効率化と生産性向上をサポートするため、さまざまな商品・サービスの開発・提供を通じて不動産業界の活性化とIT化を推進している。今回の連携により、入居者の利便性向上と不動産管理会社の業務効率化が同時に実現されることが期待できる。
スマート申込の連携保険会社まとめ
保険会社名 | 本社所在地 |
---|---|
SBI日本少額短期保険株式会社 | 大阪府大阪市 |
ジャパン少額短期保険株式会社 | 東京都千代田区 |
株式会社住宅保障共済会 | 東京都港区 |
Chubb少額短期保険株式会社 | 東京都品川区 |
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デジタルトランスフォーメーションについて
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタル技術を活用して業務プロセスや組織文化を変革し、競争力を高めていく取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 従来の業務プロセスをデジタル技術で効率化・自動化
- 顧客体験の向上とサービス品質の改善を実現
- データ活用による意思決定の迅速化と精度向上
アットホームのスマート申込は、不動産業界におけるDXの具体的な実践例として注目される。入居申込のオンライン化や保険会社との連携により、不動産管理会社の業務効率化と入居者の利便性向上を同時に実現している。
スマート申込の連携拡大に関する考察
スマート申込と少額短期保険会社の連携拡大は、不動産業界全体のデジタル化を促進する重要な取り組みとなっている。入居者情報や物件情報の自動連携により、不動産管理会社の作業負担が大幅に軽減され、人為的なミスも防止できることから、業務品質の向上にも寄与するだろう。
今後は他の少額短期保険会社との連携も進み、より多くの不動産管理会社がデジタル化のメリットを享受できるようになると予想される。一方で、システム間の連携における情報セキュリティの確保や、従業員のデジタルリテラシー向上なども重要な課題となってくるだろう。
将来的には、不動産取引における契約手続きや重要事項説明などの電子化も進むことが期待される。スマート申込を起点としたDXの推進は、不動産業界全体の生産性向上と顧客満足度の向上に大きく貢献することになるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「オンライン入居申込システム「スマート申込」Chubb少額短期保険株式会社と連携開始 | アットホーム株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000543.000051123.html, (参照 24-12-19).
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