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アバナードが旭化成ファーマの市民開発を支援、Microsoft Power Platformを活用した業務改革を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アバナードが旭化成ファーマの市民開発を支援、Microsoft Power Platformを活用した業務改革を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • アバナードが旭化成ファーマの市民開発を支援
  • Avanade Flexible Supportによる3クール制の支援を実施
  • 電話連絡アプリの開発など具体的な成果を達成

アバナードによるAvanade Flexible Supportを活用した市民開発支援

アバナード株式会社は旭化成ファーマ株式会社の市民開発による業務改革を支援するため、Avanade Flexible Supportを2024年12月16日に提供開始したことを発表した。Microsoft Power Platformを活用したアプリケーション開発を社員自らが取り組めるよう、時間課金制の伴走型支援サービスを展開している。[1]

旭化成グループでは社員がデジタル資格に関する教育コンテンツを自発的に受講できるプラットフォームを用意していたものの、実際の改革には至っていないという課題を抱えていた。この課題を解決するため、Microsoft Power Platformを活用した市民開発の取り組みが開始されることになったのだ。

アバナードによる支援は2023年2月から12月まで3クールが実施され、約40名の社員が参加した。トレーニングと個別相談会という二軸での活動展開により、実践的なアプリケーション開発スキルの習得が可能になっている。

Avanade Flexible Supportによる支援内容まとめ

基礎トレーニング Q&A相談会 開発成果
提供内容 Power Platform基礎 個別課題解決支援 電話連絡アプリ開発
対象者 初級者・中級者 全参加者 支店利用者
期待効果 スキル習得 実践的な開発支援 最大1,200時間の工数削減
支援事例の詳細はこちら

市民開発について

市民開発とは、IT部門以外の一般社員がローコード・ノーコードツールを活用して業務アプリケーションを開発することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 専門的なプログラミング知識が不要
  • 現場のニーズに即した開発が可能
  • 開発リソースの分散化と効率化を実現

旭化成ファーマの事例では、Microsoft Power Platformを活用した市民開発により、電話連絡アプリの開発が実現されている。このアプリにより、営業担当者への自動メール送信や対応履歴の管理が可能になり、業務効率化とカスタマーサービスの向上に貢献している。

市民開発支援に関する考察

市民開発の導入により、IT部門への依存度を下げながら業務効率化を進められることは大きなメリットとなっている。一方で、開発されたアプリケーションの品質管理やセキュリティ対策、運用保守体制の整備など、新たな課題への対応が必要になってくるだろう。

市民開発者の育成には、段階的なスキルアップと実践的な支援が重要な要素となっている。今回のような伴走型支援サービスは、理論と実践のバランスがとれた学習環境を提供し、持続的な人材育成を可能にするものだ。

今後は市民開発の成功事例やベストプラクティスの共有、開発ガイドラインの整備などが重要になってくる。さらに、開発されたアプリケーションの再利用や横展開を促進する仕組みづくりも、取り組むべき課題となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アバナード、旭化成ファーマの市民開発による業務改革を「Avanade Flexible Support」で支援 | アバナード株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000009993.html, (参照 24-12-19).
  2. Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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