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Waymoが日本交通とGOと協業し東京で自動運転タクシーの展開へ、2025年初頭にI-PACEを投入し試験走行を開始

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • WaymoがJR東日本と自動運転タクシー導入で協業を発表
  • 2025年初頭に自律走行システム搭載のI-PACEを投入
  • 東京で試験走行に向けたテストを開始予定

WaymoとJR東日本による自動運転タクシー導入計画の詳細

米Alphabet傘下の自動運転技術企業Waymoは2024年12月17日、東京での自動運転タクシー導入に向け、タクシー大手の日本交通およびタクシーアプリを手掛けるGOとの協業を発表した。この取り組みでは2025年初頭に、Waymoの自律走行システムを搭載した英ジャガーの電気自動車I-PACEを日本市場に投入する計画が示されている。[1]

日本交通のドライバーがI-PACEを手動で運転し、東京の港区や新宿区、渋谷区、千代田区、中央区、品川区、江東区などの主要エリアでマップを作成する作業を実施する予定となっている。Waymoにとって初の海外展開となる東京は世界有数の人口密度を誇る都市であり、米国での公道走行で培った知見を活かしながら左側通行への対応も進めていく方針だ。

日本政府および規制当局と連携しながら、責任を持って段階的に自動運転タクシーを展開していく計画が示されている。具体的なサービス開始時期については明らかにされていないものの、Waymoは東京の居住者に向けて進捗状況の最新情報を随時提供していく姿勢を示している。

Waymoの日本展開計画まとめ

地域 実施事項 時期
対象エリア 港区 マップ作成 2025年初頭
対象エリア 新宿区 マップ作成 2025年初頭
対象エリア 渋谷区 マップ作成 2025年初頭
対象エリア 千代田区 マップ作成 2025年初頭
対象エリア 中央区 マップ作成 2025年初頭
対象エリア 品川区 マップ作成 2025年初頭
対象エリア 江東区 マップ作成 2025年初頭

自律走行システムについて

自律走行システムとは、人間の運転手なしで車両を安全に操縦するための総合的な技術システムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • センサーとカメラによる360度の環境認識機能
  • AI技術を活用したリアルタイムの状況判断能力
  • GPSと高精度マップを組み合わせた正確な位置把握システム

Waymoの自律走行システムは、米国での数百万キロに及ぶ走行テストを通じて高い安全性と信頼性を実証している。東京での展開では、左側通行や密集した都市環境への対応など、日本特有の交通環境に合わせた最適化が進められる予定となっている。

Waymoの東京展開に関する考察

Waymoの東京進出は、日本の自動運転市場に大きな影響を与える可能性を秘めている。特に日本交通という大手タクシー会社との協業により、実務経験豊富なドライバーの知見を活かした精度の高い地図データの構築が期待できるとともに、GOとの連携によってユーザーインターフェースの最適化も進むだろう。

一方で、日本特有の複雑な交通ルールや狭い道路環境、突発的な歩行者の飛び出しなど、技術面での課題も予想される。特に雨季や積雪時など、気象条件による自動運転システムへの影響も慎重に検証していく必要があるだろう。

今後は、段階的な実証実験を通じて安全性の確保と地域住民の理解促進が重要となる。特に公共交通機関との連携や緊急時の対応体制の確立など、インフラ面での整備も不可欠だ。東京での成功モデルを確立できれば、他の都市への展開も視野に入れることができるだろう。

参考サイト

  1. ^ Waymo. 「Partnering with Nihon Kotsu and GO on our first international road trip」. https://waymo.com/blog/2024/12/partnering-with-nihon-kotsu-and-go-on-our-first-international-road-trip, (参照 24-12-20).
  2. Alphabet. https://abc.xyz/

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