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日立システムズと応研が企業間取引のデジタル化で協業、中小企業のEDI導入ハードルを大幅に低減

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日立システムズと応研が企業間取引のデジタル化で協業、中小企業のEDI導入ハードルを大幅に低減

PR TIMES より


記事の要約

  • 日立システムズと応研がWEB受注・購買テンプレートと大臣エンタープライズを連携
  • 企業間の受発注をWebブラウザ上でリアルタイムに実行可能に
  • 2027年度までに100社の導入を目標に製品開発や営業活動を加速

日立システムズと応研による企業間取引のデジタル化推進

日立システムズと応研は2024年12月20日、日立システムズのWEB受注・購買テンプレートと応研の大臣エンタープライズを連携させ、企業間の受発注をWebブラウザ上でリアルタイムに実行できるサービスの提供を開始した。EDIに対応できずアナログな手段で受発注を行ってきた取引先との業務をデジタル化することで、業務プロセスの効率化とデータのリアルタイムな共有を実現している。[1]

日立システムズはこれまで製造業や卸売業に向けたEDIなどの企業間情報交換サービスを提供しており、企業間取引に関する豊富な知見を蓄積してきた。応研は多くの企業に基幹システムを提供してきた実績があり、両社のパートナー契約締結により大臣エンタープライズの全国導入サポート体制を整備してきている。

取引先企業は本サービスを導入することで、指定フォーマットでの納品書や現品票をWebブラウザ上で作成することが可能になった。発注や出荷処理、納期の情報をリアルタイムで共有できるようになり、注文書や支払通知書などの書類もWebブラウザ上でダウンロードが可能になっている。

企業間取引デジタル化サービスの特徴まとめ

項目 詳細
対象業界 製造業、卸売業
主な機能 受発注、納品、検収のWeb上での一元管理
導入目標 2027年度までに100社
期待効果 業務プロセスの効率化、取引データのリアルタイム共有
サービス提供元 日立システムズ、応研
WEB受注・購買テンプレートの詳細はこちら

EDIについて

EDIとは「Electronic Data Interchange(電子データ交換)」の略称で、企業間での受発注や決済などの商取引データを標準的な形式で電子的に交換する仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 紙やFAXに比べて業務効率が大幅に向上
  • 人手を介さないため入力ミスや転記ミスを防止
  • 取引データをリアルタイムで共有可能

EDIは主に大手企業間の取引で利用されているが、中小企業にとっては導入コストや技術的なハードルが高いという課題がある。日立システムズと応研の新サービスは、Webブラウザベースのインターフェースを提供することで、中小企業でも容易にEDIのメリットを享受できるようにしている。

企業間取引のデジタル化に関する考察

WEB受注・購買テンプレートと大臣エンタープライズの連携は、中小企業のデジタルトランスフォーメーションを加速させる重要な一歩となるだろう。特にWebブラウザベースのインターフェースを採用したことで、専門知識がなくても直感的に操作できる点が、導入障壁を下げる大きな要因となっている。

しかし今後は、セキュリティ対策やデータ保護の観点から、より厳格な認証システムやアクセス制御の実装が求められる可能性がある。また、既存の基幹システムとの互換性や、取引先ごとに異なる業務フローへの対応も課題となるだろう。

企業間取引のデジタル化を成功させるためには、ユーザーインターフェースの更なる改善やカスタマイズ機能の拡充が重要になってくる。また、AIやRPAとの連携により、データ入力の自動化や業務プロセスの最適化を図ることで、より高度な業務効率化が実現できるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日立システムズのWEB受注・購買テンプレートと応研の大臣エンタープライズが連携を開始 | 株式会社日立システムズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000042324.html, (参照 24-12-22).

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