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IVRyと下呂温泉観光協会がDXコンソーシアムを発足、AI電話代行サービス導入で観光地の業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

IVRyと下呂温泉観光協会がDXコンソーシアムを発足、AI電話代行サービス導入で観光地の業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • IVRyが下呂温泉観光協会とDXコンソーシアムを発足
  • AI電話代行サービスによる業務効率化を実現
  • 通話データ分析でマーケティング活動を展開

IVRyのAI電話代行サービス導入で下呂温泉の観光DXを推進

株式会社IVRyは下呂温泉観光協会と「下呂温泉観光DXコンソーシアム」を2024年12月20日に発足し、電話自動応答サービス「IVRy」を下呂温泉観光協会や下呂市総合観光案内所、複数の旅館・ホテルに導入したことを発表した。コロナ禍による個人客の増加に伴う電話問い合わせ対応の効率化と顧客サービスの向上を目指している。[1]

下呂温泉の観光施設では夕食時間の確認やチェックイン遅延対応など、同じ質問への頻繁な対応によりスタッフの業務効率が低下する課題を抱えていた。IVRyの導入により24時間365日の自動応答が可能になり、英語、中国語、韓国語にも対応することでインバウンド観光客からの問い合わせにも対応できるようになった。

通話内容のデータベース化により、問い合わせ内容の分析とそれに基づくサービス改善やプロモーション施策の立案が可能になる。将来的には季節に応じた観光情報の提供や、滞在中のキャンペーン案内、再来訪を促す情報発信など、データに基づいたマーケティング活動の展開を予定している。

下呂温泉観光DXの主な機能まとめ

項目 詳細
サービス名 IVRy(アイブリー)電話自動応答サービス
主な機能 24時間365日自動応答、多言語対応、通話内容DB化
導入施設 下呂温泉観光協会、下呂市総合観光案内所、複数旅館・ホテル
期待効果 業務効率化、顧客満足度向上、データ分析によるマーケティング強化
今後の展開 地域DB作成、季節別観光情報提供、再来訪促進施策の実施
IVRyの詳細についてはこちら

データベース(DB)について

データベース(DB)とは、電子的に整理・保存された情報の集合体のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • データの一元管理による効率的な情報活用が可能
  • 複数ユーザーによる同時アクセスと共有が実現
  • データの検索・分析・更新が容易に実行可能

下呂温泉観光DXでは、IVRyを通じて収集された通話内容をデータベース化することで、観光客のニーズ分析や効果的なマーケティング施策の立案が可能になる。地域全体でデータを活用することで、観光サービスの品質向上と地域経済の活性化につながることが期待されている。

下呂温泉観光DXに関する考察

電話自動応答システムの導入により、観光施設のスタッフが本来の接客業務に注力できる環境が整備されることは大きな利点となる。一方で、AIによる自動応答では細かなニュアンスの伝達や急な状況変化への対応に限界があるため、人による対応が必要なケースを明確化し、適切な使い分けを検討する必要があるだろう。

通話データの分析による観光客ニーズの把握は、地域全体のサービス向上につながる可能性を秘めている。しかし、個人情報の取り扱いや、データの正確な解釈、分析結果の効果的な活用には、専門的な知識とノウハウが必要となるため、運用体制の整備と人材育成が課題となるだろう。

今後はAIの対話精度向上や多言語対応の拡充により、より自然な会話とスムーズな情報提供が実現されることが期待される。また、蓄積されたデータを基にした観光客の行動分析や需要予測など、より高度なマーケティング活用への展開も視野に入れるべきだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」、下呂温泉観光協会と「下呂温泉観光DXコンソーシアム」を発足。AI電話代行サービスの導入で下呂市の観光事業者のDX・地方創生を推進。 | 株式会社IVRyのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000056805.html, (参照 24-12-22).

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