VOLLMONTホールディングスが新型交通誘導システムを発表、都市部の複雑な道路事情に対応し作業効率が大幅に向上

PR TIMES より
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記事の要約
- VOLLMONTホールディングスが新バージョン「Comune+ model-S 2.0」を開発
- システムセットアップ時間が従来比約20%に短縮
- 小型車両「Comune+ mini」も同時発表
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VOLLMONTの新型車両片側交互通行誘導システム開発
株式会社VOLLMONTホールディングスは2024年12月25日に車両片側交互通行誘導システムの新バージョン「Comune+ model-S 2.0」を発表した。同システムは都市部の複雑な道路事情に対応するため開発され、システムセットアップ及び準備時間が従来比約20%まで短縮されている。[1]
「Comune+ model-S 2.0」はカメラによる画像処理機能を活用し、工事帯周辺の車両を検知して交通状況や信号の状態を基に誘導判断を行うシステムとなっている。新機能として山岳モード、誘導隊員連携モード、夜間モードの3つのモードが追加され、現場ごとの誘導方針に柔軟な対応が可能だ。
同時に発表された搭載車両「Comune+ mini」は従来の約2/3のサイズに小型化されており、都市部の複雑な道路事情への対応力が向上した。両製品は2025年3月4日から7日まで東京ビッグサイトで開催される「SECURITY SHOW 2025」にて展示される予定である。
Comune+ model-S 2.0の新機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
システムセットアップ | 従来比約20%に短縮、セットアップ中の誘導が可能 |
搭載車両 | 従来比約2/3のサイズに小型化、即時システム起動可能 |
対応現場 | ストレート側の島あり/なしに対応、従来困難だった工事帯に対応 |
誘導モード | 山岳モード、誘導隊員連携モード、夜間モードを追加 |
データ管理 | 録画機能搭載、クラウドシステムでの情報共有が可能 |
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交通誘導警備について
交通誘導警備とは、民間警備会社による警備業務であり、警備業法第二条第二号に規定されている業務のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 道路工事や建築工事での事故防止が主な目的
- 車両や歩行者の誘導が主要な業務内容
- 片側交互通行は最も難易度が高く事故リスクも大きい
交通誘導警備は人手不足や高齢化といった課題を抱えており、工事の不調や中止の原因にもなっている。一方で電気・ガス・上下水道といったライフラインの老朽化・耐震化対応等により、路上工事需要は今後も増加すると予測されている。
Comune+ model-S 2.0に関する考察
Comune+ model-S 2.0の開発は、交通誘導警備における人手不足と安全性向上という二つの課題に対する革新的なソリューションとなる可能性を秘めている。特にシステムセットアップ時間の大幅な短縮と、現場状況に応じた3つの誘導モードの追加は、作業効率の向上と安全性の確保に大きく貢献するだろう。
ただし、AIやカメラによる自動判断システムが突発的な事態や複雑な交通状況に適切に対応できるかという課題は残されている。今後はより多くの現場データを収集・分析し、システムの判断精度を向上させることが重要だ。
将来的には枝道からの車両への対応や、より複雑な交差点での運用など、システムの適用範囲の拡大が期待される。クラウドシステムを活用したデータ分析と機能改善の継続により、交通誘導警備の未来が大きく変わる可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「VOLLMONTホールディングス、車両片側交互通行誘導システムの新バージョン「Comune+® model-S 2.0」を開発 | 株式会社VOLLMONTホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000066448.html, (参照 24-12-27).
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