ジェイテクトがソリューション共創センターを開設、社内外の技術知見を結集し社会課題解決へ
PR TIMES より
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記事の要約
- ジェイテクトがソリューション共創センターを開設
- 社内外の技術や知見を結集し課題解決を図る新組織
- 2025年からソリューション型ビジネスを本格展開
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ジェイテクトのソリューション共創センター開設による新組織体制
株式会社ジェイテクトは、ソリューションプロバイダーへの変革を推進するため、ソリューション共創センターを2025年1月1日に開設した。この新組織は社内外の技術や知見を効果的に活用し、社会の課題解決に向けたソリューションを創出することを目指している。[1]
ジェイテクトグループは製品と製造設備に関する要素技術および事務系部門が持つ企画力や営業力をコアコンピタンスプラットフォームとして一元化し、組織の枠を超えた価値創造を実現する体制を整備している。この新たな取り組みにより、従来の受動的なビジネスモデルから脱却し、より能動的なソリューション提供を目指すものだ。
ジェイテクトの考えるソリューション型ビジネスでは、社会やエンドユーザーのニーズを起点とした対話を通じて潜在的な課題を顕在化させ、最適なビジネスモデルでソリューションを提供することを目標としている。第二期中期経営計画期間でビジネスの土台を築き、第三期では事業の柱として成長させる方針だ。
ソリューション共創センターの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開設日 | 2025年1月1日 |
拠点場所 | ジェイテクト本社 |
主な目的 | 社内外の技術・知見を活用した課題解決 |
ビジョン | モビリティ社会の未来を創るソリューションプロバイダー |
事業展開 | 2025年よりソリューション型ビジネスを活発化 |
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コアコンピタンスプラットフォームについて
コアコンピタンスプラットフォームとは、企業が持つ中核的な競争力を効果的に活用するための基盤システムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 組織の枠を超えた技術・知見の統合
- 製品・製造設備の要素技術の集約
- 事務系部門の企画力・営業力の活用
ジェイテクトのコアコンピタンスプラットフォームでは、製品と製造設備に関する技術および事務系部門の知見を一元化することで、社会課題の解決に向けた総合的なソリューションの提供を可能にしている。このプラットフォームを活用することで、従来の製品提供型から課題解決型のビジネスモデルへの転換を加速させることができる。
ソリューション共創センターに関する考察
ソリューション共創センターの開設は、製造業における新たなビジネスモデルの確立という点で画期的な取り組みである。従来の製品提供型のビジネスモデルから脱却し、社会やエンドユーザーのニーズを起点としたソリューション提供へと転換することで、より高い付加価値を生み出す可能性を秘めているだろう。
一方で、社内外の技術や知見を効果的に連携させ、実践的なソリューションとして具現化していくためには、組織間の壁を超えた柔軟なコミュニケーション体制の構築が課題となる。特に異なる部門間での知識共有やノウハウの移転をスムーズに行うための仕組み作りが重要になってくるだろう。
今後は、製造業全体のDX推進やデジタル技術の進化に合わせて、ソリューション共創センターの機能も進化させていく必要がある。AIやIoTなどの先端技術を活用した新たなソリューションの開発や、グローバル市場における競争力強化に向けた取り組みにも期待が高まるところだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ジェイテクト、ソリューション共創センターを開設 | 株式会社 ジェイテクトのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000477.000028729.html, (参照 25-01-06).
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