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パナソニックがCES 2025でAI活用のPanasonic Goを発表、グローバルな企業成長イニシアティブとして展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • パナソニックがCES 2025でPanasonic Goを発表
  • AIを活用したグローバル企業成長イニシアティブを展開
  • グループCEO楠見雄規氏がキーノートで発表

パナソニックのAI活用グローバル成長戦略を発表

パナソニックホールディングス株式会社は、CES 2025のキーノートスピーチにおいて、AIを活用したビジネス変革を推進するグローバルな企業成長イニシアティブ「Panasonic Go」を2025年1月8日に発表した。創業者松下幸之助が1932年に発表した250年計画に基づき、物と心が共に豊かな理想の社会の実現を使命として掲げている。[1]

パナソニックグループはAI活用を加速させるため、約18万人の従業員に大規模言語モデルによるAIアシスタントサービス「PX-AI」を導入し、製品やソリューションでのAI活用も積極的に推進してきた。米Anthropic社とのグローバルな戦略的提携により、同社のAIアシスタント「Claude」を活用することが可能となる。

パナソニックグループは2035年までにAIを活用したハードウェアやソフトウェア事業、ソリューション事業をグループの売上全体の約30%の規模に拡大することを目標としている。健康・快適・安全なくらしの実現や社会の持続可能性の向上に貢献するため、革新的なテクノロジーを最適に活用した事業展開を進めていく。

Panasonic Goの主要施策まとめ

項目 詳細
発表日 2025年1月8日
目標売上比率 AIを活用した事業で30%(2035年まで)
戦略的提携 米Anthropic社(AIアシスタントClaude活用)
既存AI導入 AIアシスタントサービスPX-AI(18万人の従業員向け)
北米投資実績 100億米ドル以上

企業成長イニシアティブについて

企業成長イニシアティブとは、企業が持続的な成長を実現するために策定する先駆的な取り組みや施策のパッケージを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 経営戦略に基づく具体的な成長施策の設定
  • 明確な数値目標と実行計画の策定
  • 組織横断的な取り組みと体制整備

パナソニックが発表したPanasonic Goは企業成長イニシアティブの一環として、AIテクノロジーを活用した事業変革を目指している。2035年までにAI関連事業の売上比率を30%に引き上げることを目標とし、米Anthropic社との戦略的提携やAIアシスタントサービスの全社展開など具体的な施策を打ち出している。

参考サイト

  1. ^ Panasonic. 「AIを活用したビジネスへの変革を推進するグローバルな企業成長イニシアティブ「Panasonic Go」をCES 2025キーノートスピーチで発表 | 事業戦略・方針発表 | 企業・経営 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン」. https://news.panasonic.com/jp/press/jn250108-5, (参照 25-01-11).
  2. Panasonic. https://panasonic.jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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