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ダイナテックのDynalutionがPaynと連携開始、キャンセル料請求・回収業務の自動化で宿泊施設の業務効率向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ダイナテックのDynalutionがPaynと連携開始、キャンセル料請求・回収業務の自動化で宿泊施設の業務効率向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ダイナテックがDynalutionとPaynの連携を開始
  • キャンセル料の請求・回収業務を完全自動化
  • 予約データの自動連携で手入力作業が不要に

Dynalutionのキャンセル料請求業務の自動化機能

ダイナテック株式会社は2025年1月8日に、ホテル管理システム「Dynalution」においてPayn株式会社が提供するキャンセル料請求・回収サービス「Payn」との連携を開始した。宿泊施設での予約キャンセル料の請求・回収業務における従業員の負担を軽減し、効率的な運用を実現することが可能になった。[1]

キャンセル料の請求から回収までの一連の業務プロセスを自動化することで、従来手作業で行っていた請求書作成やメッセージ送信、リマインド通知などの作業が不要となった。DynalutionとPaynの連携により、システム上でキャンセル処理を行うだけで顧客情報が自動的に連携され、煩雑な手入力作業を大幅に削減することが可能だ。

国内外のOTAからの予約にも対応しており、訪日外国人向けには英語、韓国語、中国語簡体字、中国語繁体字の多言語対応を実現している。インバウンド需要に対応したキャンセル料回収の業務効率化を推進し、宿泊施設の収益向上に貢献することが期待される。

Dynalutionとの連携機能まとめ

項目 詳細
連携開始日 2025年1月8日
対応言語 日本語、英語、韓国語、中国語簡体字、中国語繁体字
連携費用 初期費用・月額費用ともに0円
対象予約 国内外OTAからの予約
主な機能 請求書作成、メッセージ送信、リマインド通知、回収業務の自動化
Dynalutionの詳細はこちら

PMSについて

PMSとは「Property Management System」の略称で、宿泊施設の運営に必要な予約管理や顧客管理、売上管理などの機能を統合的に提供するシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 予約から精算までの一元管理が可能
  • 顧客情報のデータベース化による効率的な管理
  • 売上データの分析やレポート作成機能

Dynalutionは30年以上の実績を持つPMSとして、全国約450施設に導入されている。24時間365日の保守・カスタマーサービス体制を整え、POSシステムや婚礼宴会システムとの連携も可能で、宿泊特化型ホテルからシティホテル、リゾートホテル、旅館まで幅広い施設で活用されている。

DynalutionとPaynの連携に関する考察

DynalutionとPaynの連携により、宿泊施設のキャンセル料回収における業務効率が大幅に向上することが期待される。特に多言語対応により、増加する訪日外国人観光客への対応が容易になり、インバウンド需要の取り込みが促進されるだろう。ただし、システムの自動化に伴い、個別の事情や特殊なケースへの柔軟な対応が課題となる可能性がある。

今後は、AIを活用したキャンセル予測機能や、キャンセルポリシーの最適化提案など、より高度な機能の追加が望まれる。データ分析に基づく予約管理の効率化や、キャンセル料徴収の自動判断機能など、さらなる業務効率の向上に向けた開発が期待されるだろう。

また、他の宿泊予約システムや決済サービスとの連携拡大により、より包括的な予約管理ソリューションへと進化することが望まれる。宿泊施設のDX推進を加速させ、業界全体の生産性向上に貢献することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【キャンセル料の手間を削減】ダイナテック、「Dynalution」にてキャンセル料の請求・回収業務をデジタル化する 「Payn」と連携 | ダイナテック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000046470.html, (参照 25-01-16).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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