TemuがECプラットフォームに日本の販売事業者の招致を開始し、ビジネス展開の加速と市場拡大を推進

PR TIMES より
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記事の要約
- TemuがECプラットフォームに日本の販売事業者の招致を開始
- 国内在庫を持つ事業者を対象に招待制で展開
- App Store無料iPhoneアプリランキング2位を獲得
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Temuが日本の販売事業者向けプログラムを開始し市場拡大を加速
TemuはECプラットフォームの更なる成長を目指し、日本国内の販売事業者を自社のオンラインマーケットプレイスに招致するプログラムを2025年1月27日に開始した。このプログラムは招待制で実施され、日本国内で登記され在庫を国内に持つ事業者が対象となっており、迅速な配送体制の構築と大型商品を含む幅広い商品の取り扱いを可能にしている。[1]
TemuのLocal-to-Localモデルは米国やメキシコ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、スペイン、ベルギー、オーストラリア、ポーランド、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、スウェーデンなどの市場で展開されており、新規販売事業者の50%以上が登録後20日以内に初回販売を達成している。このモデルによって事業者は新たなビジネスチャンスを獲得し、消費者への迅速なリーチが実現されているのだ。
2022年9月の米国でのサービス開始以降、Temuは急速に市場を拡大し、現在では北米やヨーロッパ、中東、アフリカ、アジア、オセアニアを含む世界80以上の市場でサービスを展開している。2024年12月にはApp Storeの日本における無料iPhoneアプリランキングで2位を獲得し、2024年11月には日経トレンディの2024年ヒット商品ベスト30で9位にランクインしたのである。
Temuの市場展開実績まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2022年9月(米国)、2023年7月(日本) |
展開市場数 | 世界80以上の市場 |
主要展開地域 | 北米、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジア、オセアニア |
実績 | App Store無料iPhoneアプリランキング2位(日本)、日経トレンディ2024年ヒット商品ベスト30の9位 |
グローバルアクセス数 | 6億8440万回(2024年8月) |
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Local-to-Localモデルについて
Local-to-Localモデルとは、各国・地域の販売事業者が自国・地域の在庫を活用して現地の消費者に商品を販売するビジネスモデルのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 現地在庫による迅速な配送体制の実現
- 大型商品を含む幅広い商品の取り扱いが可能
- 現地事業者の新規顧客層開拓を促進
Local-to-Localモデルは米国やメキシコ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、スペイン、ベルギー、オーストラリア、ポーランド、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、スウェーデンなどの市場で展開されている。新規販売事業者の50%以上が登録後20日以内に初回販売を達成しており、事業者は新たなビジネスチャンスを獲得し消費者への迅速なリーチが実現されているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Temu、急成長中のECプラットフォームに日本の販売事業者の招致を開始 | Whaleco Inc.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000151947.html, (参照 25-01-28).
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