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ユニバーサルナレッジがイーコマースフェア東京2025にAIサイト内検索ユニサーチを出展、EC売上向上を実現するAI搭載の検索エンジンを展示

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ユニバーサルナレッジがイーコマースフェア東京2025にAIサイト内検索ユニサーチを出展、EC売上向上を実現するAI搭載の検索エンジンを展示

PR TIMES より


記事の要約

  • ユニバーサルナレッジがAIサイト内検索ユニサーチを出展
  • EC売上向上を実現するAI搭載の検索エンジン
  • 2025年2月に東京ビッグサイトで開催

イーコマースフェア東京2025でのAIサイト内検索ユニサーチ出展

ユニバーサルナレッジ株式会社は、2025年2月27日から28日にかけて東京ビッグサイト東4ホールで開催されるイーコマースフェア東京2025にAIサイト内検索ユニサーチを出展することを2025年1月27日に発表した。ユニサーチはAIが購買行動を学習して検索結果を最適化することで、運用の手間なく売上向上を実現する検索エンジンとなっている。[1]

ユニサーチは多様なECシステムやASPカートに対応しており、既存のECシステムを継続しながらサイト内検索機能だけを置き換えることが可能となっている。対応システムには、ecbeingやShopify、EC-CUBEなどの主要なECプラットフォームが含まれており、柔軟な導入オプションを提供している。

展示会では実際の画面を用いたデモンストレーションやサービスの詳細説明に加え、来場者のECサイトの検索精度診断も実施される予定だ。展示ブースは東4ホールのL-04に位置しており、事前登録した来場者は無料で展示会に参加できる仕組みとなっている。

イーコマースフェア2025の開催概要

項目 詳細
イベント名 第18回 イーコマースフェア 東京 2025
開催日時 2025年2月27日(木)・28日(金)10:00~17:00
会場 東京ビッグサイト 東4ホール
出展内容 AIサイト内検索ユニサーチのデモ展示、サービス説明、検索精度診断
対応システム ecbeing、Shopify、EC-CUBE、BBF、W2、HIT-MALL、Makeshop他
イーコマースフェアの詳細はこちら

AIサイト内検索について

AIサイト内検索とは、人工知能技術を活用してWebサイト内の情報を効率的に検索できる仕組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーの検索意図を理解し最適な結果を表示
  • 購買行動データを学習し検索精度を向上
  • 売れ筋商品やトレンドを反映した検索結果を提供

ユニサーチは月間35億3,000万回のAPIリクエストと9,000万人の利用者数を誇り、月間購買金額は677億円に達している。多くのECサイトで実績を持つユニサーチは、ヨドバシカメラやJR東日本、DAISOなど大手企業での導入事例も多数存在する。

AIサイト内検索ユニサーチに関する考察

AIサイト内検索ユニサーチの最大の利点は、既存のECシステムを変更することなく検索機能だけを強化できる点にある。多くのECサイトでは検索機能の改善に多大な労力とコストがかかっているが、ユニサーチの導入により運用負荷を軽減しながら売上向上を実現できる可能性が高いだろう。

今後の課題として、AIによる検索結果の精度向上と同時に、プライバシーへの配慮やデータセキュリティの確保が重要となってくる。ユーザーの購買行動データを適切に保護しながら、いかに効果的な検索サービスを提供できるかが成功のカギを握っているだろう。

さらなる発展のためには、より多くのECプラットフォームへの対応拡大や、商品レコメンデーション機能の強化が期待される。AIの進化に伴い、ユーザーの潜在的なニーズを先読みした提案や、よりパーソナライズされた検索体験の提供が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「イーコマースフェア 東京 2025 にAIサイト内検索ユニサーチを出展 | ユニバーサルナレッジ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000082197.html, (参照 25-01-28).

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