KADOKAWAとGMOペパボがクリエイター支援で連携、CSP利用者向けにSUZURIでのグッズ販売支援を開始
PR TIMES より
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記事の要約
- KADOKAWAとGMOペパボが新たなクリエイター支援施策を開始
- CSP利用者向けにSUZURIのグッズ販売支援を提供
- 無償サンプル提供やクリエイターマッチングを実施
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KADOKAWAとGMOペパボによるYouTubeクリエイター向け支援施策の開始
KADOKAWAとGMOペパボは2025年1月29日より、YouTubeクリエイター向けの新たな支援施策を開始した。GMOペパボが運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」において、KADOKAWAの「CSP」利用者向けにグッズ販売支援が実施されることになったのである。[1]
KADOKAWAのCSPは600チャンネル以上が利用しており、累計チャンネル登録者数は6,000万人を超える規模に成長している。CSPはYouTubeMCNとして機能し、著作物の二次利用管理や収益分配システムを構築することで、クリエイターの創作活動を多角的に支援する体制を整えているのだ。
GMOペパボの「SUZURI byGMOペパボ」は88万を超えるクリエイターが利用するサービスとなっている。YouTube ショッピング機能への対応により、クリエイターは自身のチャンネルでシームレスにグッズ販売を行うことが可能になり、視聴者とのエンゲージメント強化や収益拡大が期待できる。
新支援施策の概要まとめ
支援内容 | 詳細 |
---|---|
サンプル提供 | グッズ販売前の無償サンプル提供 |
クリエイターマッチング | イラストレーターなどSUZURIクリエイターの紹介 |
認証バッジ | 公式ショップであることを示すバッジの付与 |
販売プラットフォーム | YouTube ショッピング対応でシームレスな販売が可能 |
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MCNについて
MCNとは「Multi Channel Network」の略称で、複数のYouTubeチャンネルと提携してサービスを提供する事業者のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 視聴者の開拓やコンテンツのプログラミングをサポート
- クリエイター間のコラボレーションを促進
- デジタル著作権管理や収益化を支援
MCNはクリエイターの創作活動を多角的に支援する重要な役割を担っている。KADOKAWAのCSPでは、MCNとしてYouTubeの最新アップデート情報の提供やKADOKAWAグループの他事業との連携、企業タイアップ案件の企画など、様々なサポート機能を提供することでクリエイターの活動を支援している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「KADOKAWAの「CSP(クリエイターサポートプログラム)」が利用者へ「SUZURI byGMOペパボ」のグッズ販売支援を開始・無償サンプル提供やクリエイターマッチングでYouTubeでの活動を支援 | 株式会社KADOKAWAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000016297.000007006.html, (参照 25-01-30).
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