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ソフツーがChatGPT搭載のAI電話ナビゲーターを発表、テクニカルショウヨコハマ2025で新機能をデモンストレーション

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ソフツーがChatGPT搭載のAI電話ナビゲーターを発表、テクニカルショウヨコハマ2025で新機能をデモンストレーション

PR TIMES より


記事の要約

  • ソフツーがChatGPT連携機能搭載のミライAIを発表
  • テキスト入力で24時間自動電話対応が可能に
  • テクニカルショウヨコハマ2025で機能デモを実施

ChatGPT連携機能搭載のミライAIがテクニカルショウ横浜2025に出展

株式会社ソフツーは、テキスト入力で24時間自動電話対応を実現するAI電話ナビゲーター「ミライAI」のChatGPT連携機能を2025年2月5日から開催されるテクニカルショウヨコハマ2025で発表する。最大5,000文字のテキストを入力することで、お客様からの質問に的確かつ柔軟に回答することが可能になるという画期的な機能となっている。[1]

テクニカルショウヨコハマ2025では、ChatGPTと連携した新機能のデモンストレーションを実施し、来場者が実際にミライAIを体験できる機会を提供する。また、2月6日には代表取締役の鍾勝雄氏が登壇し、製造業での活用事例を紹介するセミナーも開催されることになった。

ソフツーが2023年8月に実施した調査では、社会人の57.8%が電話対応に苦手意識を持っていることが判明している。ミライAIは、取り次ぎや折り返し、簡単な質問への回答といった電話対応業務を自動化することで、人手不足や電話対応の課題解決に貢献することが期待されている。

テクニカルショウヨコハマ2025開催概要

項目 詳細
開催期間 2025年2月5日(水)~7日(金) 10:00~17:00
会場 パシフィコ横浜展示ホールA・B・C
出展者 株式会社ソフツー(東京商工会議所ブース内)
小間番号 I34-B
セミナー日時 2月6日(木)14:00-14:50
参加費 無料(事前申込制)

電話恐怖症について

電話恐怖症とは、電話での対応や会話に強い不安や恐怖を感じる心理状態のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 電話での対話に過度な不安や緊張を感じる
  • 若年層を中心に増加傾向にある現代的な症状
  • 業務効率や職場環境に大きな影響を与える

ソフツーが実施した調査によると、20歳以上の社会人562人のうち、24.2%が電話に対して「とても苦手意識を感じる」と回答し、33.6%が「やや感じる」と回答している。この結果から、電話対応の自動化ニーズが高まっており、AI技術による業務効率化の重要性が増していることがわかる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「“テクニカルショウヨコハマ 2025”で新発表!ChatGPTを電話対応に活用し、製造業の現場を支える「ミライAI」 | 株式会社ソフツーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000028096.html, (参照 25-02-04).

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