JR東日本が鉄道分野特定技能人材育成研修を開始、インドネシアとベトナムから25名を招聘し業界全体の人材確保へ
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PR TIMES より
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記事の要約
- JR東日本が鉄道分野の特定技能人材育成研修を実施
- インドネシアとベトナムから25名を招聘し約4週間の研修試行
- 2025年度に教育プラットフォームを創設し業界全体に展開
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JR東日本による鉄道分野特定技能人材育成の取り組み
JR東日本は海外鉄道技術協力協会をはじめとする諸機関と連携し、2024年に新設された鉄道分野の特定技能人材育成に向けた取り組みを2025年2月4日に発表した。少子高齢化を背景に深刻化する鉄道業界のメンテナンス人材不足に対応するため、海外から人材を招聘し特定技能評価試験の合格を支援する新たな研修プログラムを開始する。[1]
この取り組みは車両整備、軌道整備、電気設備整備の3区分で実施され、インドネシアとベトナムから計25名の研修生を受け入れて約4週間の研修を行う。研修修了後の特定技能評価試験に合格した研修生は、在留資格「特定技能」を取得しJR東日本グループ各社での就労が可能となるだろう。
JR東日本は2025年度より、他の鉄道事業者も参画可能なオープンな教育プラットフォームを創設する計画を発表している。この取り組みを通じて、鉄道事業者やグループ会社における車両・軌道・電気設備のメンテナンス人材を安定的に確保し、業界全体の持続可能な運営体制の構築を目指す。
特定技能人材育成研修の概要
区分 | 車両整備 | 軌道整備 | 電気設備整備 |
---|---|---|---|
人数 | 5名 | 12名 | 8名 |
国籍 | インドネシア | ベトナム8名・インドネシア4名 | ベトナム4名・インドネシア4名 |
研修期間 | 2月19日~3月14日 | 3月2日~3月25日 | 2月20日~3月16日 |
評価試験 | 3月中旬頃 | 3月下旬頃 | 3月中旬頃 |
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特定技能制度について
特定技能制度とは、人材不足が深刻な産業分野において、一定の専門性・技能を有する外国人材の就労を認める在留資格制度のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 特定の産業分野における技能評価試験の合格が必要
- 一定レベルの日本語能力が求められる
- 最長5年間の在留期間が認められる
2024年に鉄道分野が特定技能制度の対象に追加されたことで、JR東日本をはじめとする鉄道事業者は海外からの人材確保が可能となった。車両整備、軌道整備、電気設備整備の各分野で必要とされる技能を持つ人材を育成し、安定的な確保を目指すことができる体制が整備された。
鉄道分野特定技能人材育成に関する考察
JR東日本による特定技能人材育成の取り組みは、鉄道業界全体の人材不足解消に向けた重要な一歩となる可能性が高い。特に他の鉄道事業者も参画可能な教育プラットフォームの創設は、業界全体での人材育成・確保の基盤として機能することが期待される。ただし、言語や文化の違いによるコミュニケーション上の課題や、技術伝承の方法について慎重な検討が必要だろう。
研修プログラムの成功には、技術指導だけでなく生活面でのサポート体制の充実も重要な要素となる。送り出し機関や登録支援機関との緊密な連携により、研修生が安心して学習・就労できる環境を整備することが、プログラムの持続可能性を高めることにつながるだろう。
今後は研修内容の充実化や評価基準の明確化、さらには特定技能から高度人材への育成パスの確立など、長期的な視点での制度設計が求められる。鉄道の安全・安定運行を支える人材の確保・育成は、日本の社会インフラ維持において極めて重要な課題である。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「外国人特定技能人材の育成で鉄道をサステナブルに~鉄道分野で就労する特定技能人材を育成する研修を実施します~ | 東日本旅客鉄道株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001051.000017557.html, (参照 25-02-05).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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