産経新聞社がバックオフィスDXオンラインセミナーを開催、デジタルツールによる業務効率化を促進
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PR TIMES より
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記事の要約
- 産経新聞社がバックオフィスDXセミナーを開催
- 2月25、26日の2日間でカテゴリ別に業務効率化を解説
- デジタルツールの比較と活用方法を詳しく紹介
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バックオフィスDXのデジタルツール比較セミナーを2月開催
産経新聞社は企業のバックオフィス業務効率化を支援するため、オンラインセミナー「バックオフィスDX~デジタルツール徹底比較~」を2025年2月25日と26日に開催することを発表した。このセミナーでは人事・総務と経理の2つのカテゴリに分けて、業務効率化に向けたデジタルツールの活用方法を詳しく解説する予定だ。[1]
セミナーの基調講演ではIT顧問化協会代表理事の本間卓哉氏が登壇し、企業が抱える間接部門の課題に対して最適なデジタルツールの選定方法について具体的な事例を交えながら説明を行う予定である。さらに各企業の担当者が実際の業務課題の解決事例についても紹介することになっている。
このセミナーは労務管理や人材マネジメント、請求書発行などの業務をカテゴリ別に分析し、それぞれの課題に対して最適なデジタルツールを提案する構成となっている。各日500人の定員で参加費は無料であり、申し込み締め切りは2月25日正午までとなっている。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | バックオフィスDX~デジタルツール徹底比較~ |
---|---|
日程 | 2025/02/25(火) 12:00~13:00、2025/02/26(水) 12:00~13:10 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 人事・総務編(初日)と経理編(2日目)に分けて、バックオフィス業務の効率化に向けたデジタルツールの比較と活用方法を解説するオンラインセミナー |
主催 | 産経新聞社 |
備考 | 参加費:無料 定員:各日先着500人 申込締切:2025年2月25日12:00まで |
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バックオフィスについて
バックオフィスとは企業の間接部門を指す用語であり、主に経理、人事、総務などの管理業務を担当する部門のことである。企業活動を支える重要な役割を果たしているが、多くの企業で業務効率化が課題となっている。
- 経理、人事、総務などの管理業務を担当
- 業務の標準化と効率化が重要な課題
- デジタル化による生産性向上が期待される分野
バックオフィス業務のデジタル化は、人的ミスの削減や業務プロセスの効率化に大きく貢献することが期待されている。産経新聞社が開催するセミナーでは、バックオフィスのデジタル化に向けた具体的なツールの選定方法や活用事例が紹介され、企業の業務改善を支援する内容となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「デジタルツールで間接部門効率化 オンラインセミナー 2月25、26日開催 | 株式会社産業経済新聞社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001870.000022608.html, (参照 25-02-08).
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