西日本新聞メディアラボとナイトレイが人流データ分析サービスを開始、地域プロモーションの効率化を実現
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PR TIMES より
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記事の要約
- 西日本新聞メディアラボがデジタル解体新書をリリース
- 人流データを活用した地域分析とプロモーションが可能に
- 3つのパッケージ商品で地域の魅力を効率的に発信
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人流データ分析によるデジタル地域プロモーション
株式会社西日本新聞メディアラボは、株式会社ナイトレイと協業し、人流データを活用した新サービス「デジタル解体新書」を2025年2月6日にリリースした。人流データ解析技術と情報発信のノウハウを組み合わせることで、地域の詳細な動態分析と効果的なデジタルプロモーションを一気通貫で提供することが可能になったのだ。[1]
地域観光事業におけるデジタルプロモーションでは、観光施設やエリアを訪れる人々の属性把握と効果的な情報発信が重要な課題となっている。ナイトレイの人流データ解析技術「CITY INSIGHT」と西日本新聞メディアラボの情報発信ノウハウを組み合わせることで、より詳細な地域分析が実現したのである。
デジタル解体新書では、ミニ、ミドル、ビッグの3つのパッケージ商品を展開している。人流データによる基本的な地域分析から、ターゲットを絞った情報発信、さらには消費行動の詳細分析まで、顧客のニーズに応じた柔軟なサービス提供が可能になった。
デジタル解体新書の詳細機能まとめ
ミニプラン | ミドルプラン | ビッグプラン | |
---|---|---|---|
主な機能 | 地域分析のみ | 地域分析+情報発信 | 地域分析+情報発信+消費額調査 |
分析内容 | 10エリアの来訪者属性分析 | 地域の強み弱み分析 | 消費行動の詳細分析 |
特徴 | 基本的な動態把握 | ターゲット絞った発信 | プロモーション効果の可視化 |
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人流データについて
人流データとは、スマートフォンアプリのGPSや携帯電話基地局、キャッシュレス決済など、様々な媒体から得られる位置情報がビッグデータ化したものを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- スマートフォンアプリからの位置情報収集が可能
- キャッシュレス決済データで消費行動を把握
- SNS投稿の位置情報で人気スポットを分析
西日本新聞メディアラボとナイトレイの協業により、これらの人流データを地域プロモーションに活用することが可能になった。CITY INSIGHTを用いた多角的な人流データ分析により、観光やインバウンド対策、まちづくりなど、様々な領域での地域活性化を支援することが期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【人流データ×プロモーション】デジタル解体新書をリリース! | 株式会社西日本新聞メディアラボのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000021690.html, (参照 25-02-08).
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