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ドコモ・バイクシェアが特定原付対応の新型電動モビリティを発表、2025年春から実証実験を開始予定

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • ドコモ・バイクシェアが新型電動モビリティを導入発表
  • 運転免許所持者向けの特定原付バイクシェアサービス
  • 2025年春から実証実験を開始予定

ドコモ・バイクシェアの新型電動モビリティサービス導入

ドコモ・バイクシェアは、バイクシェアサービスに新たな選択肢として特定小型原動機付自転車に該当する新型電動モビリティの導入を2024年2月19日に発表した。この新型電動モビリティは、最高速度20km/hで走行可能で、従来の電動アシスト付き自転車と同様の感覚で乗車できる設計となっており、2025年春からの実証実験開始を予定している。[1]

新型電動モビリティの運用において特徴的なのは、特定原付の免許不要という特性を活かさず、あえて第一種または第二種運転免許証の登録を必須要件としている点である。安全性を重視し、利用者が交通ルールを正しく理解していることを確認するための判断基準として、運転免許証の所持を条件に設定している。

新型電動モビリティは、車体の形状やメンテナンス性などのハード面での安全性に加え、歩道走行が可能となる特例モードを非搭載とすることで、歩行者や車両との調和を図っている。ドコモ・バイクシェアは、実証実験を通じて安全対策や施策の検証を行い、より良いサービス提供を目指すとしている。

新型電動モビリティの主な仕様まとめ

項目 詳細
製品名 YADEA製電動二輪モビリティ
寸法 全長1,550×全幅590×ハンドル高さ1,160mm
重量 28.6kg
最高速度 20km/h(1モードのみ)
耐荷重 120kg
特徴 歩道走行用特例モード非搭載、車道専用走行

特定小型原動機付自転車について

特定小型原動機付自転車とは、道路交通法で定められた原動機付自転車の一区分で、16歳以上であれば免許不要で運転できる車両のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 最高速度20km/h以下での走行が可能
  • 16歳以上であれば免許不要で運転可能
  • 特例モード搭載で歩道走行が可能な区分も存在

特定小型原動機付自転車は、電動キックボードやセグウェイなどの新しいモビリティの普及に伴い、2023年に新設された車両区分である。ドコモ・バイクシェアの新型電動モビリティは、この区分に該当する車両でありながら、より厳格な利用条件を設定することで、安全性と社会受容性の向上を図っている。

新型電動モビリティサービスに関する考察

ドコモ・バイクシェアによる特定原付の導入は、従来の電動アシスト自転車とは異なる新たなモビリティ選択肢を提供するという点で画期的な取り組みとなっている。運転免許証の登録を必須とすることで、利用者の交通ルール理解度を担保し、安全性を重視した運用方針を打ち出している点は、新しいモビリティサービスの社会実装における重要な指針となるだろう。

一方で、特定原付の本来の特徴である免許不要という利点を活かさない運用方針は、潜在的な利用者層を制限する可能性がある。実証実験を通じて、安全性と利便性のバランスを検証し、より多くの人々が安心して利用できるサービスの確立が求められるだろう。

ドコモ・バイクシェアの取り組みは、新しいモビリティサービスの安全な社会実装のモデルケースとなる可能性を秘めている。今後の実証実験の結果と、それに基づくサービス改善の方向性が、シェアリングモビリティ全体の発展に大きな影響を与えることが予想される。

参考サイト

  1. ^ 株式会社ドコモ・バイクシェア. 「ニュース・お知らせ詳細 | 株式会社ドコモ・バイクシェア」. https://www.d-bikeshare.com/news/detail/20250219, (参照 25-02-21).

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