ヒルトンがGPTW Japanランキング大規模部門で第3位を獲得、ホスピタリティ企業としては第1位の快挙

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ヒルトンがGPTW Japanランキング大規模部門で第3位を獲得、ホスピタリティ企業としては第1位の快挙

PR TIMES より


記事の要約

  • ヒルトンがGPTW Japan働きがいのある会社ランキングで第3位に選出
  • 大規模部門で初のベスト100入り、ホスピタリティ企業で1位獲得
  • チームメンバーの能力開発と働きがい向上に注力する方針を表明

ヒルトンのGPTW Japanランキング受賞と働きがい向上への取り組み

ヒルトン 日本・韓国・ミクロネシア地区は、2025年2月20日にGreat Place To Work® Institute Japanが発表した2025年版「働きがいのある会社」ランキングにおいて、従業員1,000名以上の大規模部門で第3位を獲得した。ホスピタリティ企業としては第1位となり、初めてのベスト100入りを果たしている。[1]

ヒルトンは従業員の成長を支援するため、eラーニングプラットフォーム「ヒルトンユニバーシティ」やウェルビーイングプログラム「Thrive@Hilton」を提供している。これらのプログラムを通じて、従業員の身体的・精神的な健康をサポートし、グループホテル間の交流促進によってエンゲージメントの向上を図っているのだ。

さらに、女性や障がい者、LGBTQ+などの従業員をサポートする社内コミュニティを設置し、インクルーシブな職場文化の醸成に取り組んでいる。柔軟なワークスタイルやギグワーカーの採用も進め、従業員が長期的にキャリアを築ける環境づくりを推進している。

ヒルトンの働きがい向上施策まとめ

項目 詳細
GPTW Japan受賞 大規模部門第3位、ホスピタリティ企業第1位
教育支援 ヒルトンユニバーシティ(eラーニング)の提供
健康支援 Thrive@Hiltonによるウェルビーイング促進
多様性施策 女性、障がい者、LGBTQ+向け社内コミュニティ
働き方改革 柔軟なワークスタイル、ギグワーカー採用

ウェルビーイングについて

ウェルビーイングとは、身体的、精神的、社会的に良好な状態を指す包括的な概念であり、以下のような特徴がある。

  • 心身の健康維持と生活の質向上を重視
  • 仕事と私生活のバランスを重視した働き方
  • 個人の成長と組織の発展の両立を目指す

ヒルトンは「Thrive@Hilton」プログラムを通じて、従業員のウェルビーイング向上に取り組んでいる。身体、精神、スピリットの観点から総合的なサポートを提供し、従業員一人ひとりの成長と活躍を支援することで、働きがいのある職場環境の実現を目指している。

ヒルトンの働き方改革に関する考察

ヒルトンのGPTW Japanランキング受賞は、同社の従業員重視の姿勢と包括的な支援体制が評価された結果といえる。特にeラーニングやウェルビーイングプログラムの提供は、従業員の成長と健康を同時にサポートする先進的な取り組みであり、ホスピタリティ業界全体のモデルケースとなる可能性を秘めている。

今後は従業員の多様なニーズに対応した柔軟な働き方の更なる拡充が求められるだろう。特にデジタル技術を活用した業務効率化やリモートワークの導入など、新しい働き方への対応が重要な課題となる。ヒルトンには、これまでの取り組みを基盤としながら、より一層革新的な働き方改革を推進することが期待される。

グローバル展開を行うヒルトンの強みを活かし、各地域の特性に応じた働き方改革の実践も重要である。日本特有の課題に対応しつつ、グローバルスタンダードとの調和を図ることで、より魅力的な職場環境の構築が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ヒルトン、Great Place to Work® Institute Japanの「働きがいのある会社」ランキングで第3位に選出 | ヒルトンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000033161.html, (参照 25-02-22).

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