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Microsoft ResearchがゲームAIモデルMuseを公開、ゲーム開発支援とクラシックゲームの保存に新たな可能性

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Microsoft ResearchがゲームAIモデル「Muse」を公開
  • ゲームプレイ生成に特化した画期的な機能を搭載
  • 古いゲームの最適化や新規コンテンツ開発に活用可能

Microsoft ResearchがAIモデル「Muse」を発表、ゲーム生成の新時代へ

Microsoft Researchは2025年2月20日、ゲーム画面の生成に特化した生成AIモデル「Muse」を公開した。Museはゲームのフレームやコントローラ操作を入力として一連のゲームシーケンスを生成することが可能であり、英国のゲームデベロッパーが2020年に発売した対戦型TPSアクション「Bleeding Edge」のプレイデータを活用して開発された画期的なモデルである。[1]

Microsoft ResearchはNinja Theoryと共同でWorld and Human Action Model(WHAM)と呼ばれる技術を開発し、ゲームの物理演算やプレイヤーのコントローラー操作に対するゲームの反応を含めた3Dゲームの世界をAIが詳細に把握できるようになった。この技術革新により、AIが一貫性のある多様なゲームプレイを生成できるようになり、ゲーム開発支援の新たな可能性が広がっている。

Microsoftは27人の世界中のゲームクリエイターにヒアリングを行い、インディーズからAAAゲームスタジオまでの幅広いニーズに応える機能を実装した。Museのモデルウェイト、サンプルデータ、インタラクティブインターフェースはすべてAzure AI Foundryで利用可能となっており、他の研究チームやゲーム開発者が自由に活用できる環境が整備されている。

Museの主要機能まとめ

評価基準 一貫性 多様性 持続性
主な特徴 マップ構造やルールの遵守 キャラクター動作の多様化 変更結果の持続的反映
評価対象 ゲーム物理特性 視覚効果のバリエーション シーケンス変更の永続性

WHAMについて

WHAMとは「World and Human Action Model」の略称で、ゲームの世界観と人間の行動をモデル化する革新的な技術システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ゲームの物理演算を正確に把握し再現
  • プレイヤーの操作に応じた適切な反応を生成
  • 3Dゲーム世界の詳細な理解と表現が可能

WHAMはNinja Theoryとの共同開発により実現された技術で、特に「Bleeding Edge」のプレイデータを基に学習を行っている。ゲームの物理特性やプレイヤーの入力に対する反応を含む包括的なモデル化により、AIによる一貫性のあるゲームプレイの生成を可能にしている。

Museの生成AIモデルに関する考察

Museの公開は、ゲーム開発における生成AIの活用に大きな一歩を記したと言えるだろう。特にクラシックゲームの保存と再現という観点から、古いハードウェアでしか遊べなかったゲームを現代のデバイスで楽しめるようにする可能性を秘めており、ゲーム文化の継承に貢献することが期待できる。

今後の課題として、生成されたゲームプレイの品質保証や著作権の問題が浮上する可能性がある。これに対してはAI生成コンテンツのガイドライン整備や、オリジナル作品の権利者との協力体制の構築が重要になってくるだろう。

将来的には、プレイヤー自身が開発プロセスに参加できる仕組みの実現が期待される。Museの技術を活用することで、プレイヤーの創造性を活かした新しいゲーム体験の創出が可能になり、ゲーム業界全体の発展に寄与するはずだ。

参考サイト

  1. ^ Xbox. 「ゲームプレイ用生成 AI モデル「Muse」でクリエイターとプレイヤーを支援」. https://news.xbox.com/ja-jp/2025/02/20/muse-ai-xbox-empowering-creators-and-players/, (参照 25-02-22).
  2. Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp

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