損保ジャパンが韓国旅行向けコミュニティ「TABI MEMO」を開設、タイアップスのプラットフォームを活用し顧客体験を向上

PR TIMES より
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記事の要約
- 損保ジャパンが韓国旅行向けコミュニティ「TABI MEMO」を開設
- コミュニティCXプラットフォーム「タイアップス」を導入
- 若年層向けの韓国旅行に特化したサービス展開を強化
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損保ジャパンが韓国旅行好き向けにコミュニティプラットフォームを導入
TieUps株式会社は、損害保険ジャパン株式会社が提供する韓国旅行好き向けのユーザーコミュニティ「TABI MEMO」に、コミュニティCXプラットフォーム「タイアップス」を2025年2月26日より提供開始した。損保ジャパンはインターネット完結型の海外旅行保険「新・海外旅行保険【off!】」を通じて構築した顧客との関係性を、旅行終了後も継続させる取り組みを強化している。[1]
海外旅行保険【off!】は、店頭販売の保険と比較して割安な保険料で加入できる商品として提供されており、3つの基本プランに加えてオーダーメイドプランも用意されている。クレジットカード付帯保険の補償不足分を追加できる柔軟性と、家族での契約時に補償を共有することで保険料を抑制できる特徴を持つ商品だ。
コミュニティ「TABI MEMO」では、プロライターによる最新の韓国情報の発信に加え、韓国好きな利用者同士の交流の場を提供している。TieUps社が運営するプロフィールサービス「lit.link」のユーザーの約6割がZ世代であることから、若年層の韓国旅行需要との相性の良さを見込んでの展開となっている。
タイアップス導入の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | TABI MEMO(タビメモ) |
導入プラットフォーム | タイアップス(TieUps) |
主な機能 | コミュニティ運営、ユーザー間交流、情報発信 |
対象ユーザー | 韓国旅行に興味のある顧客 |
特徴 | プロライターによる情報発信、ユーザー同士の交流機能 |
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コミュニティCXプラットフォームについて
コミュニティCXプラットフォームとは、顧客体験価値を向上させるためのプラットフォームを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- ユーザーの活性化と再来訪を促進する独自機能
- ロイヤルティの高い顧客育成を支援
- 購買行動とコミュニティ活動の連携機能
損保ジャパンの事例では、海外旅行保険の契約者との関係性を旅行後も維持するためにコミュニティCXプラットフォームを活用している。韓国旅行という共通の体験を持つユーザー同士が情報交換や次回の旅行計画を共有できる場を提供することで、継続的な顧客関係の構築を目指している。
タイアップスの導入に関する考察
損保ジャパンによるタイアップスの導入は、保険業界におけるデジタルトランスフォーメーションの新たな展開として注目に値する。従来の保険サービスは契約期間内での関係性に限定されがちであったが、コミュニティプラットフォームの活用により、顧客との継続的な関係構築が可能になるだろう。
一方で、コミュニティの持続的な運営には、質の高いコンテンツの提供と活発なユーザー間交流の維持が課題となることが予想される。プロライターによる情報発信とユーザー生成コンテンツのバランスを取りながら、コミュニティの価値を高めていく必要があるだろう。
今後は韓国旅行に限らず、他の旅行先や保険商品へのコミュニティ展開も期待される。デジタル技術を活用した顧客接点の創出と、それによる保険サービスの付加価値向上が、業界全体のトレンドとなる可能性が高い。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「損保ジャパンが韓国旅行好きに向けたユーザーコミュニティにコミュニティCXプラットフォーム「タイアップス」を導入 | TieUps株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000064592.html, (参照 25-02-27).
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