株式会社ワサビが子会社ワサビテックコンサルタントを設立し、EC事業者向け包括的支援サービスの提供を開始
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PR TIMES より
記事の要約
- ワサビテックコンサルタントがEC事業・越境ECサポートを開始
- 継続型・プロジェクト型・越境ECの3種コンサルティングを提供
- WASABI SWITCH導入サポートと運営管理サービスも展開
株式会社ワサビが新会社ワサビテックコンサルタントを設立しECサポート事業を開始
株式会社ワサビは子会社のワサビテックコンサルタントを2025年10月に設立し、EC事業や越境に関するサポート事業を2025年2月26日より開始した。ワサビテックコンサルタントは「テクノロジーと人間らしさで世界を繋ぐ」をミッションに掲げ、EC事業者が自走できるようなサポートを提供することを目指している。[1]
ワサビテックコンサルタントは継続型コンサルティングプランを通じて、ECビジネスの戦略立案から運営改善、集客支援までを包括的にサポートする体制を整えている。特定の課題に対して集中的な支援を行うプロジェクト型コンサルティングプランや、成果報酬型の越境ECコンサルティングプランも提供している。
さらにWASABI SWITCHの導入から運用支援までを一貫してサポートするパッケージサービスも展開しており、現場への4回までの訪問サポートやスタッフトレーニングも含まれている。越境ECの運営を全面的に任せられるWASABIプロジェクトの運営・管理サービスも提供することで、包括的なECサポート体制を構築している。
ワサビテックコンサルタントのサービスまとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
会社名 | 株式会社ワサビテックコンサルタント |
代表者 | 古賀健人 |
所在地 | 東京都渋谷区宇田川町3-7ヒューリック渋谷公園通りビル5F-107 |
主要サービス | 継続型コンサルティング、プロジェクト型コンサルティング、越境ECコンサルティング |
追加サービス | WASABI SWITCH導入サポート、WASABIプロジェクト運営管理 |
越境ECについて
越境ECとは、国境を越えて商品を販売・購入するための電子商取引のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 自国以外の市場へのアクセスが可能となり、販路拡大の機会が得られる
- 各国の規制や物流、決済システムへの対応が必要となる
- 言語や文化の違いを考慮したマーケティング戦略が重要となる
越境ECは販路拡大や更なる売上向上を目指すEC事業者にとって重要な選択肢となっているが、社内に経験者がいないため具体的な進め方がわからないという課題を抱えている事業者も多い。このような状況下で、越境ECに特化したコンサルティングサービスの需要が高まっている。
ECサポート事業に関する考察
ワサビテックコンサルタントが提供するサービスは、EC事業者が抱える具体的な課題に対して包括的なソリューションを提供している点が評価できる。特に越境ECにおいては、単なるコンサルティングだけでなく実務的なサポートまでを提供することで、経験やリソースが不足している事業者の支援を可能にしている。
今後の課題として、各国の規制や市場動向の変化に迅速に対応できる体制の構築が必要となるだろう。また、事業者ごとに異なるニーズや課題に対して、どこまでカスタマイズされたサービスを提供できるかも重要になる。解決策として、専門知識を持つコンサルタントの育成や、現地パートナーとの連携強化が考えられる。
将来的には、AIやデータ分析を活用した市場予測や意思決定支援機能の追加が期待される。EC市場のさらなるグローバル化が進む中で、テクノロジーを活用した効率的な運営支援と、人的支援を組み合わせたハイブリッドなサービス提供が求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「EC事業や越境に関するサポート事業、ワサビテックコンサルタントサービス開始 | 株式会社ワサビのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000042554.html, (参照 25-02-27).
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