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三谷商事が学習分析システムCampusLAを開発、教育現場のデータ活用による学習支援の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

三谷商事が学習分析システムCampusLAを開発、教育現場のデータ活用による学習支援の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 三谷商事が学習分析システムCampusLAをリリース
  • 複数システムからデータを収集し学習進捗を可視化
  • 個別指導の効率化とモチベーション向上を実現

三谷商事の学習分析システムCampusLAが教育現場のデータ活用を促進

三谷商事株式会社は教育現場のデータ活用を革新する新たな学習分析システム「CampusLA」を2025年3月18日にリリースした。CampusLAは複数の学習管理システムや学内システムからxAPI形式やcsv形式でデータを取り込み、学習者の進捗状況や理解度を図やグラフで可視化する機能を備えており、教育現場における学習データの効果的な活用を実現している。[1]

教員は従来の経験則に基づく教育プランから脱却し、データに基づいた改善策の立案とタイムリーな個別フォローが可能となった。フォローが必要な学習者への最適なタイミングでの指導を実現することで、学習効果の向上と教育の質的改善を促進している。

学習者自身も可視化されたデータを通じて自身の学習特性を把握し、より自律的な学習姿勢を育むことが可能となった。コロナ禍で蓄積された学習履歴データを有効活用することで、教育のデジタルトランスフォーメーションを加速させる基盤として期待が高まっている。

CampusLAの主な機能まとめ

項目 詳細
データ収集形式 xAPI形式、csv形式
可視化機能 箱ひげ図、折れ線グラフ
対応システム 学習管理システム(LMS)、学内システム
主な効果 学習進捗の可視化、個別指導の効率化
CampusLAの詳細はこちら

ラーニングアナリティクスについて

ラーニングアナリティクス(LA)とは、学習データを収集・分析して学習者へのフィードバックや可視化を行う教育手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 学習履歴データの体系的な収集と分析
  • データに基づく個別最適化された学習支援
  • 可視化による学習者の自律的な成長促進

コロナ禍におけるe-learning普及によって蓄積された膨大な学習履歴データを活用し、学習者一人ひとりの理解度に応じた効果的な教育を実現することが可能となった。教育現場のデジタル化が進む中、ラーニングアナリティクスは学習効果の向上と教育の質的改善を支える重要な技術として注目を集めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「三谷商事 学習分析システム「CampusLA」をリリース | 三谷商事株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000056052.html, (参照 25-03-19).

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