モンテローザグループがユビレジを全821店舗に導入、POSシステム刷新で業務効率化を推進

PR TIMES より
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記事の要約
- モンテローザグループがユビレジのPOSシステムを導入
- 基幹システム連携と各種開発で業務効率化を実現
- 全821店舗への導入を今年中に完了予定
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モンテローザグループへのユビレジ導入による業務改革
株式会社ユビレジは居酒屋チェーン最大手のモンテローザグループと2025年3月18日にPOSレジシステム導入の契約を締結した。クラウドPOSレジ「ユビレジ」は基幹システムとの連携や店舗スタッフ向けオーダーシステム、来店客向けモバイルオーダー、マルチ決済システムなどを提供し、業務効率化と顧客体験の向上を目指している。[1]
モンテローザグループはコロナ禍を契機としてシステムの運用コストと店舗スタッフの業務負荷軽減を目的とした大規模なシステム刷新プロジェクトを推進していた。ユビレジは2024年7月に大規模導入向けサービス「ユビレジ エンタープライズ」の提供を開始し、基幹システムとの連携や複雑な要件での開発実績が評価され、導入が決定された。
先行導入店舗では「ユビレジ ハンディ」による滞在時間確認やキッチンプリンターとの連携によるスムーズなオペレーションが高く評価されている。821店舗全てに「ユビレジ ハンディ」と「ユビレジ QRオーダー&決済」が導入され、業務効率化と売上向上の実現が期待されている。
ユビレジ導入の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入企業 | 株式会社モンテローザ(白木屋、魚民などを運営) |
導入システム | クラウドPOSレジ「ユビレジ」 |
導入規模 | 全821店舗 |
主な機能 | 基幹システム連携、オーダーシステム、モバイルオーダー、マルチ決済 |
導入完了予定 | 2025年内 |
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クラウドPOSレジについて
クラウドPOSレジとは、クラウド技術を活用した次世代型のPOSシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- インターネット経由でデータ管理が可能で場所を問わない運用が可能
- システムアップデートが自動で行われ常に最新機能を利用可能
- 導入コストを抑えながら高度な機能を利用可能
ユビレジの場合、基幹システムとの連携やカスタマイズ性の高さが特徴となっている。大規模チェーン店での導入実績も多く、2024年7月からは「ユビレジ エンタープライズ」の提供を開始し、より複雑な要件にも対応できるようになっている。
ユビレジ導入に関する考察
モンテローザグループのような大手チェーン店がクラウドPOSレジを採用することは、飲食業界のDX推進において重要な転換点となるだろう。特に基幹システムとの連携やカスタマイズ性の高さは、他の大手チェーン店の導入検討にも影響を与える可能性が高い。
一方で、821店舗という大規模な導入には様々な課題も予想される。特に店舗スタッフの教育やシステム移行時の混乱を最小限に抑えることが重要だ。ユビレジ側も導入支援体制の強化や、トラブル発生時の迅速な対応が求められるだろう。
長期的には、AIやデータ分析機能の強化による更なる業務効率化が期待される。特に人手不足が深刻な飲食業界において、テクノロジーを活用した省人化と顧客体験の向上の両立は重要な課題となっている。マルチ決済対応や来店客向けモバイルオーダーなどの機能拡充も望まれるところだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「居酒屋チェーン最大手のモンテローザグループで「ユビレジ」導入! | 株式会社ユビレジのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000017577.html, (参照 25-03-19).
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