ナイスジャパンとベルシステム24が生成AI搭載型コンタクトセンタープラットフォームBellCloud+CXを開発、2025年4月から提供開始

PR TIMES より
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記事の要約
- ナイスジャパンがBellCloud+CXを2025年4月より提供開始
- NICEの生成AI技術とベルシステム24の運用ノウハウを融合
- コンタクトセンターの業務効率化とCX向上を実現
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ナイスジャパンとベルシステム24による次世代コンタクトセンタープラットフォームの開発
ナイスジャパン株式会社は、株式会社ベルシステム24と協業し、生成AI搭載のCXクラウド型コンタクトセンタープラットフォーム「BellCloud+CX」を2025年4月より提供開始することを発表した。NICEの独自生成AIを搭載したCXソリューション「NICE CXone Mpower」をOEMで採用し、ベルシステム24の豊富な運用ノウハウを組み合わせた次世代のプラットフォームとなる。[1]
労働人材不足が深刻化する中で、コンタクトセンターには高品質な顧客体験の提供と業務効率化の両立が強く求められている。BellCloud+CXは電話回線やPBX機能に加えて、オムニチャネル・AIボットなどのデジタル応対から、ワークフォース管理・オペレーター評価まで同一プラットフォームで利用することが可能だ。
ベルシステム24は年間100件を超えるコンタクトセンター領域のコンサルティングを行うコンサルタントによる運用設計支援も提供する。PCI DSSやGDPRなどの国際基準に適合しており、国内のクラウド型コンタクトセンターシステムではトップレベルの可用性と信頼性を確保している。
BellCloud+CXの主要機能まとめ
機能分類 | 詳細 |
---|---|
基本機能 | PBX機能、通話録音、シートマップ |
デジタル応対 | オムニチャネル対応、AIボット |
品質管理 | ワークフォース管理、オペレーター評価、ナレッジマネジメント |
AI機能 | リアルタイム音声認識、会話要約、多言語翻訳 |
導入規模 | 小規模から大規模まで柔軟に対応 |
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生成AIについて
生成AIとは、機械学習技術の一つで、既存のデータから新しい情報やコンテンツを自動的に生成する人工知能システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 大量のデータを学習し、パターンを認識して新しい情報を生成
- 自然言語処理による会話要約や多言語翻訳が可能
- 音声認識とテキスト化によるリアルタイム分析を実現
BellCloud+CXに搭載される生成AI技術は、NICEの独自開発によるもので、コンタクトセンターの業務効率化に特化した機能を提供している。音声のテキスト化や会話要約、多言語翻訳などの機能により、オペレーターの負担軽減とカスタマーエクスペリエンスの向上を実現することが可能だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ナイスジャパン、ベルシステム24と協業し、次世代コンタクトセンターの基盤となる生成AI搭載型CXプラットフォーム「BellCloud+CX」を発表 | ナイスジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000099846.html, (参照 25-04-01). 4635
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