JR北海道が法人カードUPSIDERを全社導入、経理DX推進で小口現金の削減と業務効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- JR北海道が法人カードUPSIDERを全社導入し経理DXを推進
- 小口現金の利用が半減するなど業務効率化を実現
- 経費管理の効率化とキャッシュレス化で業務負担を軽減
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JR北海道による法人カードUPSIDERの全社導入
北海道旅客鉄道株式会社は経費管理の効率化を目的として2025年4月より法人カードUPSIDERの全社利用を開始した。UPSIDERは株式会社UPSIDERが提供する法人向けカードサービスで、2,000km超の路線網を有するJR北海道の経理業務のデジタル化を支援することになる。[1]
UPSIDERカードは必要な時に即座に設定・利用が可能で、管理画面でリアルタイムに利用実績を確認できる機能を備えている。日本国内での利用において費用が一切かからない点も特徴で、先行して導入した部署では小口現金の利用が平均して半減するなど、すでに業務効率化の効果が表れている。
法人カードUPSIDERは利用先限定機能や改正電帳法・インボイス制度への対応業務を簡便化する機能群を搭載しており、経費精算をはじめとする経理業務の電子化によるペーパーレス化に貢献する。JR北海道は新幹線札幌延伸や札幌駅周辺再開発事業などの重要プロジェクトを推進しており、経理DXの加速による業務効率化を目指している。
UPSIDER導入の効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入開始時期 | 2025年4月 |
主な効果 | 小口現金利用の半減 |
主要機能 | 利用先限定機能、改正電帳法・インボイス制度対応 |
特徴 | 即時設定・利用可能、リアルタイム利用実績確認 |
コスト | 日本国内利用は費用なし |
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経理DXについて
経理DXとは、経理業務のデジタルトランスフォーメーションを指し、主に以下のような特徴がある。
- 経費精算や帳票処理の電子化によるペーパーレス化
- リアルタイムでの経費管理と可視化
- 法改正に対応した業務効率化の実現
JR北海道の場合、法人カードUPSIDERの導入により小口現金管理の効率化と経費精算業務の電子化を実現している。経理DXの推進により、新幹線札幌延伸や札幌駅周辺再開発事業などの重要プロジェクトに経営資源を集中させることが可能になるだろう。
法人カードUPSIDERの導入に関する考察
UPSIDERの導入により、JR北海道は経理業務の効率化と現金管理リスクの低減を同時に実現することが期待できる。特に小口現金の利用半減は、現金補充や釣銭管理などの煩雑な業務を大幅に削減し、経理担当者の負担軽減につながることが実証されている。
一方で、キャッシュレス化の推進には従業員の利用習慣の変更が必要となるため、スムーズな移行のための教育やサポート体制の整備が課題となるだろう。利用制限機能やリアルタイム管理機能を活用した適切なガバナンス体制の構築も、全社展開における重要なポイントになる。
今後は経費データの分析による経営判断への活用や、他の基幹システムとの連携による更なる業務効率化が期待される。特に新幹線札幌延伸プロジェクトなど大規模事業を控えるJR北海道にとって、経理DXの成功は経営基盤強化の重要な要素となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「JR北海道が法人カード「UPSIDER」の全社導入で経理DXを推進 - 小口現金の削減に効果 | 株式会社UPSIDERのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000076272.html, (参照 25-04-02). 3414
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