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データ・テックとDX研究所がデータ連携を開始、SR AdvanceとATMTCの統合で物流DXが加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

データ・テックとDX研究所がデータ連携を開始、SR AdvanceとATMTCの統合で物流DXが加速

PR TIMES より


記事の要約

  • データ・テックとDX研究所がデータ連携を開始
  • SR AdvanceがATMTCと連携し運行管理が効率化
  • スマートフォンでデジタコの補助入力が可能に

データ・テックとDX研究所のデータ連携による物流DX推進

データ・テックとDX研究所は、デジタコ「SR Advance」とDX研究所の自動配車・運行管理システム「ATMTC」の連携を2025年4月1日より開始した。SR Advanceは高画質録画が可能なHDカメラと居眠り・わき見・ながら運転を検知するDMSに対応したデジタコとして、日常の運転診断に特化した機能を提供している。[1]

ATMTCは運行日報の自動生成や誤配送防止機能、自動配車機能など多彩な機能を備えた運行管理システムとして、物流業界のDXを推進している。両社は多くの利用者のニーズに応えるため、システム間のデータ連携について協議を重ねてきた経緯がある。

今回の連携により、SR Advanceから取得される車両の位置情報がATMTCの地図上で確認できるようになり、システムの利便性が向上した。さらにスマートフォンをデジタコの補助入力装置として使用することが可能になり、二重操作の解消による業務効率化が実現するだろう。

ATMTCとSR Advanceの連携機能まとめ

項目 詳細
サービス開始日 2025年4月1日
主な連携機能 車両位置情報の地図表示、スマートフォンによる補助入力
運行管理機能 AIを用いた配車計画、配送ルート計画、各種帳票作成
ドライバー向け機能 ナビ機能、情報共有機能、車両変更機能
安全管理機能 高画質録画、DMS(居眠り・わき見・ながら運転検知)

デジタコについて

デジタコとは、デジタル式運行記録計の略称で、車両の運行状況をデジタルデータとして記録する装置のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 運転時間や速度、距離などの運行データをデジタル記録
  • 運転診断や安全管理に活用可能
  • 法定三要素(速度・距離・時間)の記録が義務付け

SR Advanceはデジタコの基本機能に加え、高画質カメラによる録画機能やDMSによる運転状態監視機能を統合した先進的なシステムとなっている。運送業界における安全管理と業務効率化の両立を実現する重要なツールとして注目を集めている。

データ・テックとDX研究所の連携に関する考察

物流業界では慢性的な人手不足や長時間労働の問題が深刻化しており、デジタル技術を活用した業務効率化が急務となっている。SR AdvanceとATMTCの連携は、運行管理業務の効率化だけでなく、リアルタイムでの車両位置把握や運転状態モニタリングによる安全性向上にも貢献するだろう。

今後は両システムの連携によるビッグデータの活用が期待される。AIによる配車最適化や運転診断の精度向上、さらには予防安全への応用など、データ分析に基づく新たなサービス展開の可能性が広がっている。

一方で、システム導入時の教育コストや運用負担の増加が課題となる可能性もある。両社には導入企業に対する丁寧なサポート体制の構築と、ユーザビリティの向上に向けた継続的な改善が求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「データ・テックとDX研究所がデータ連携開始。SR Advance が ATMTC を通じて利用可能に! | ダイセーホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000105879.html, (参照 25-04-02).
  2. 2844

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