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GoQSystemがmimosaと連携機能をリリース、通販業務の自動化と効率化を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

GoQSystemがmimosaと連携機能をリリース、通販業務の自動化と効率化を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • GoQSystemがmimosaとの連携機能をリリース
  • 受注一元管理と自動出荷機能を統合
  • 初期費用と月額料金のオプションプランを提供

GoQSystemのmimosa連携機能リリース

株式会社GoQSystemは通販一元管理システム「GoQSystem」において、保管から出荷までを自動化するmimosaとの連携機能を2025年4月8日にリリースした。この連携により各モール・カートへの出荷実績の反映やお客様への発送通知メールの一括・自動配信が可能になり、通販業務の効率化を実現している。[1]

GoQSystemは楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon、SHOPLIST、メルカリShopsなど多数のECモールに対応しており、全てのネットショップの受注・売上・在庫・商品データを一元管理することができる。さらにmakeshopやshopify、BASE、ECCUBEなど主要なカートシステムとの連携も可能であり、幅広い通販事業者のニーズに応えている。

本機能は追加オプションサービスとして提供され、ロジオプションは初期費用30,000円・月額費用20,000円、APIオプションは初期費用10,000円・月額費用5,000円で利用可能だ。通販業務の効率化を目指す事業者にとって、導入を検討する価値のある機能となっている。

GoQSystemのオプション料金まとめ

項目 詳細
ロジオプション初期費用 30,000円(税別)
ロジオプション月額費用 20,000円(税別)
APIオプション初期費用 10,000円(税別)
APIオプション月額費用 5,000円(税別)
GoQSystemの詳細はこちら

通販一元管理システムについて

通販一元管理システムとは、複数のECモールやカートシステムの受注データを一括で管理できるプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数ECサイトの受注・在庫・商品情報の一元管理
  • 出荷実績の自動反映と発送通知の自動配信
  • 各種ECモール・カートシステムとのシームレスな連携

GoQSystemはこの通販一元管理システムの機能を提供し、20以上のECモールと15以上のカートシステムに対応している。mimosaとの連携により、保管から出荷までの業務を完全自動化することが可能になり、通販事業者の業務効率を大幅に向上させることができる。

GoQSystemのmimosa連携に関する考察

GoQSystemとmimosaの連携により、通販事業者は受注から出荷までの一連の業務フローを自動化することが可能になった。この統合により人的ミスの削減や作業時間の短縮が見込まれ、事業者の運営コスト削減に大きく貢献することが期待される。

今後の課題として、複数の物流倉庫を利用する事業者向けの在庫最適化機能や、返品・交換処理の自動化などが挙げられる。これらの機能が追加されることで、より多くの通販事業者にとって有用なシステムとなるだろう。

将来的には機械学習やAIを活用した需要予測機能の実装や、クロスボーダーEC対応の強化が期待される。GoQSystemが提供する機能の拡充により、日本のEC市場のさらなる発展に寄与することが見込まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「通販一元管理システム『GoQSystem』が4/8(火)より【mimosa】との連携に対応! | 株式会社GoQSystemのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000171.000062228.html, (参照 25-04-10).
  2. 1512

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