信濃ロボティクスが自治体向けAIチャットボット「Symphony Base 2.0」を発表、AIクローン機能で24時間住民対応を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 信濃ロボティクスが自治体向けAIチャットボット「Symphony Base 2.0」を発表
- ゆるキャラや広報担当者の個性を再現するAIクローン機能を実装
- 問い合わせログを活用したWebコンテンツ監査機能を搭載
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自治体向けAIチャットボット「Symphony Base 2.0」の機能と特徴
信濃ロボティクスイノベーションズ合同会社は、RAG技術を活用した自治体向けAIチャットボット「Symphony Base 2.0」を2025年5月より提供開始する。自治体のゆるキャラや広報担当者の個性を再現できるAIクローン機能により24時間稼働のAIスタッフとして活用が可能となり、職員の負担軽減と住民サービスの向上を両立させることが期待される。[1]
新バージョンではCompose File Viewerが実装され、特定人物やキャラクターの口調と発言データを再現することが可能となった。過去の出版物やSNS投稿、講演録などをAIが学習し、自治体のゆるキャラや広報担当者の「らしさ」を引き継いだクローンAIスタッフを追加オプション無しで作成できるようになっている。
自治体公式サイトのお知らせやFAQを定期的にクロールし、AIが回答内容を自動で最新化する機能も搭載された。チャットボットに寄せられた住民からの質問や意見が記録され、Webサイトの改善ポイントや不足コンテンツを把握できる「Webコンテンツ監査」機能も実現している。
Symphony Base 2.0の主な機能まとめ
AIクローン作成機能 | 自動クローリング | データソース統合機能 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | 個性の再現と管理 | 自動更新と監査 | 情報の一元管理 |
対象データ | SNS、講演録など | 公式サイト、FAQ | Web、PDF、CSV |
導入効果 | 24時間対応可能 | メンテナンス削減 | 正確な情報提供 |
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RAG技術について
RAG(検索拡張生成)技術とは、AIによる生成と情報検索を組み合わせた技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 誤回答(ハルシネーション)を抑制する高精度な情報生成
- 最新のデータベースと連携した正確な知識検索
- 自然な対話と正確な情報提供の両立を実現
Symphony Base 2.0では、このRAG技術により自治体のWebサイトやFAQから正確な情報を抽出し、AIクローンの個性を保ちながら住民への適切な情報提供を実現している。24時間365日の住民サービスと正確な情報提供を両立させ、自治体DXの新たな可能性を広げる重要な技術となっている。
Symphony Base 2.0に関する考察
Symphony Base 2.0が提供するAIクローン機能は、自治体の人手不足という深刻な課題に対する革新的なソリューションとなり得る可能性を秘めている。特に夜間や休日の問い合わせ対応において、職員の負担を大幅に軽減しながら住民サービスの質を維持できる点は、今後の自治体運営において重要な要素となるだろう。
一方で、AIクローンによる対応が人間らしさを追求するあまり、住民がAIと人間の区別がつかなくなるという新たな倫理的課題が浮上する可能性がある。AIによる対応であることを適切に開示しながら、いかに温かみのあるコミュニケーションを実現するかという点が、今後の重要な検討課題となっていくだろう。
今後はAIクローンの学習データの更新頻度や精度向上、さらには複数の自治体システムとの連携強化が期待される。特に住民の声を基にしたWebコンテンツ監査機能は、自治体サイトの改善サイクルを加速させ、より使いやすい行政サービスの実現につながる可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「自治体の人手不足に、人の代わりにAIを“採用“する具体的な選択肢 | 信濃ロボティクスイノベーションズ合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000089723.html, (参照 25-04-16). 3117
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