ミュゼプラチナムがフランチャイズ方式の新サービス「どこでもMUSEE」を発表、都度払い制導入で顧客サービス向上へ

PR TIMES より
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記事の要約
- MPH社がフランチャイズ形式の「どこでもMUSEE」を開始
- 全国30店舗から開始し約350店舗が加盟申請
- 都度払い制を導入し安心できる料金体系に
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ミュゼプラチナムのサービス提供体制の再構築とフランチャイズ展開
MPH株式会社は2025年4月18日、休業中のミュゼプラチナムにおける新たなサービス提供体制として、別法人「どこでもミュゼプラチナム株式会社」を通じたフランチャイズ形式の新サービス「どこでもMUSEE」を発表した。フランチャイズ加盟店を通じて業務委託契約に基づく代替施術の提供体制を構築し、お客様へのお手入れの継続提供が可能となっている。[1]
新サービスでは従来のミュゼプラチナム直営店と同じ脱毛機器を導入し、ミュゼの技術管理者によるスタッフ研修も実施することで、品質面での安心感を確保している。2025年4月21日より全国30店舗でサービスを開始し、約350店舗からの加盟申請を受けて順次展開を進めていく予定だ。
さらに「どこでもMUSEE」では、前払い方式から都度払い制へと料金体系を刷新することで、より透明性の高いサービス提供を実現する。また現在休業中のミュゼプラチナム直営店については2025年6月1日を目処に営業再開を目指している。
どこでもMUSEEのサービス概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2025年4月21日 |
初期展開店舗数 | 全国30店舗 |
加盟申請店舗数 | 約350店舗 |
使用機器 | ミュゼプラチナム直営店と同じ脱毛機器 |
料金システム | 都度払い制 |
直営店再開予定 | 2025年6月1日目処 |
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フランチャイズ方式について
フランチャイズ方式とは、本部が事業の運営ノウハウや商標、システムなどを加盟店に提供し、加盟店がそれらを使用して事業を展開する仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 統一されたブランドイメージと品質基準の維持
- 本部による研修やサポート体制の提供
- 加盟店の独立した経営と本部のノウハウ活用の両立
どこでもMUSEEでは、この方式を採用することで、既存のミュゼプラチナムの技術やサービス品質を維持しながら、全国各地での展開を可能にしている。フランチャイズ方式により、本部による品質管理と加盟店の機動的な運営を両立させる体制を構築している。
どこでもMUSEEに関する考察
都度払い制の導入は、顧客にとって料金の透明性と利用のしやすさを高める重要な変更点となっている。フランチャイズ展開により全国各地でのサービス提供が可能になることで、既存顧客の継続利用と新規顧客の獲得の両面で効果が期待できるだろう。
一方で、フランチャイズ加盟店の増加に伴い、サービス品質の均一化が課題となる可能性がある。技術研修の徹底や品質管理体制の構築が、ブランド価値の維持に不可欠だ。加盟店のスタッフ教育と品質モニタリングの仕組みづくりが重要になるだろう。
MPH株式会社の経営体質改善と収益構造の改善も重要な課題となっている。広告費や店舗賃料の適正化を進めながら、フランチャイズ展開による新たな収益モデルの確立が求められる。今後は加盟店との良好な関係構築と本部としての支援体制の充実が成功のカギを握るだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「お手入れ再開と、都度払い制の導入へ。もっと安心、もっと自由な “どこでもMUSEE” 始動 | MPH株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000008905.html, (参照 25-04-22). 1703
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