インプレームが企業向け金融教育サービス「マネーリペア」を提供開始、従業員の金融リテラシー向上と人材定着を支援

PR TIMES より
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記事の要約
- インプレームが金融リテラシーサービス「マネーリペア」をリリース
- 企業向け福利厚生として従業員の金融教育を支援
- 人材定着と採用ブランディング強化を実現
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企業向け金融リテラシーコーチング型サービス「マネーリペア」の提供開始
株式会社インプレームは企業の福利厚生として活用できる金融リテラシーコーチング型サービス「マネーリペア」を2025年4月1日にリリースした。インフレ時代における物価高騰や老後不安に対応するため、労働世代の金融経済教育の拡充が求められている現状を踏まえてサービスの提供を開始している。[1]
従業員の可処分所得の増加や定着率の向上、企業のブランディングと採用率の向上を目指すサービスとして展開されており、金融勉強会を通じて従業員の経済的不安を解消し仕事への集中を促進する。企業の固定費を抑えつつ社員満足度の向上を実現し、退職金制度の導入による人材定着と企業の信頼性向上もサポートしている。
今後は中小企業や中堅企業の福利厚生として金融教育を推進する動きを活発化させ、若年層から中高年層まで世代別の教育プログラムを提供する方針だ。デジタル技術を活用したオンライン学習プラットフォームやアプリを通じて個々のニーズに応じた教育を実現し、政府や民間企業と協力して金融教育を推進していく。
マネーリペアのサービス概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | マネーリペア(マネリペ) |
リリース日 | 2025年4月1日 |
主な目的 | 従業員の金融リテラシー向上と企業の人材定着 |
提供機能 | 金融教育、資産形成サポート、退職金制度導入支援 |
期待効果 | 従業員の定着率向上、採用力強化、企業ブランド価値向上 |
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金融リテラシーについて
金融リテラシーとは、金融に関する知識や判断力のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 金融商品の特徴や仕組みを理解する能力
- 資産運用やリスク管理の知識と実践力
- 経済環境の変化に対応できる判断力
現代の日本では金融教育の手薄さが指摘されており、特に労働世代における金融経済教育の拡充が求められている。物価上昇率が昇給率を上回る状況下で、家計における現金・預金の比率が5割を超えている現状を踏まえると、より実践的な金融教育の必要性が高まっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「企業向け金融リテラシーコーチング型福利厚生サービスサイト「マネーリペア」をリリース | 株式会社インプレームのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000160391.html, (参照 25-04-23). 2356
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