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クラウドワークスがHuman & Humanの新機能をリリース、従業員サーベイデータの統合分析が可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クラウドワークスがHuman & Humanの新機能をリリース、従業員サーベイデータの統合分析が可能に

PR TIMES より


記事の要約

  • クラウドワークスがHuman & Humanの新機能をリリース
  • エンゲージメント・サーベイ分析機能を追加し従業員データを一元管理
  • 人事データとサーベイデータの統合分析が可能に

クラウドワークスがHuman & Humanのエンゲージメント・サーベイ分析機能を発表

株式会社クラウドワークスは人的資本経営SaaS「Human & Human」において、エンゲージメント・サーベイ分析機能を2025年4月23日にリリースした。登録ワーカー680万人・登録企業100万社を有するフリーランス業界最大級のプラットフォームを基盤に、従業員の多様なサーベイデータを柔軟に管理・分析できる新機能の提供を開始している。[1]

従業員エンゲージメントの重要性が高まる中で従来は、サーベイの種類ごとにデータが分断され既存の人事データとの連携が困難であったという課題が存在していた。組織図や従業員情報、給与等の人事データとサーベイデータを統合し分析することによって、従業員コンディションの課題を迅速に発見できるようになったのだ。

効果的な人的資本施策の立案・実行を目指し、エンゲージメントサーベイ、パルスサーベイ、ストレスチェックサーベイなど複数の形式に対応した包括的なデータ分析が可能となった。部署ごとの離職率とサーベイ結果をまとめ相関関係をもとにした仮説と改善案を経営層へレポートできる機能も実装されている。

Human & Humanの新機能まとめ

サーベイデータ管理 分析機能 データ活用
主な特徴 多様なサーベイ形式対応 組織状況の把握 既存KPIとの統合
機能詳細 企業独自の設問構成可能 トレンド分析とセグメント分析 評価・残業時間・給与との連携
期待効果 データの一元管理 課題の効率的発見 多面的なデータ活用
Human & Humanの詳細はこちら

エンゲージメント・サーベイについて

エンゲージメント・サーベイとは、従業員の組織に対する愛着度や仕事への熱意を測定するための調査手法を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従業員の心理状態や満足度を定量的に把握
  • 組織課題の早期発見と改善策の立案に活用
  • 人材定着率向上や生産性向上への貢献

企業における人的資本経営の重要性が高まる中で、エンゲージメント・サーベイを通じた従業員の定点観測はますます重要になっている。Human & Humanの新機能では、複数のサーベイデータと既存の人事データを組み合わせることで、より効果的な人材マネジメントの実現を可能にしている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「人事部門のDX化を実現する「Human & Human」 新機能 “エンゲージメント・サーベイ分析機能”をリリース | 株式会社クラウドワークスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000050142.html, (参照 25-04-24).
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