2025年新卒100名調査:デジタルネイティブ世代の仕事観とスキル習得傾向

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

2025年新卒100名調査:デジタルネイティブ世代の仕事観とスキル習得傾向

PR TIMES より


記事の要約

  • 2025年新卒100名への仕事観調査結果を発表
  • デジタルネイティブ世代は「自分で考える」「アナログとのバランス」を重視
  • 理想の働き方はフルタイムオフィス勤務が最多だが、柔軟な働き方も半数以上が希望

2025年新卒社会人の仕事観に関する調査結果を発表

株式会社Hagakureは、2025年5月15日11時00分に、2025年新卒社会人を含む全国の会社員100名(20~25歳)を対象とした「仕事観とリスキリング意識」に関する調査結果を発表した。この調査は、Webマーケティングスクール「デジプロ」を運営する同社が実施したものである。

調査結果からは、デジタルネイティブ世代の価値観として「自走力」と「柔軟性」が浮き彫りになった。生成AIやデジタルスキルへの関心が高い一方で、「自分で考える」「アナログとのバランス」といった思考の深さも示唆されているのだ。

仕事で困った際の対応としては、「上司・先輩に相談する」が最も多かったものの、「自分で考えて試行錯誤する」や「インターネットで調べる」といった個人での解決を志向する回答も多数見られた。AIを活用する回答も4位にランクインしており、AIが身近な存在となっていることがわかる。

理想の働き方とデジタルツールの活用状況

項目 詳細
理想とする働き方 フルタイムのオフィス勤務(32人)、ハイブリッド型(28人)、フレックスタイム制(17人)など
業務におけるデジタルツールの使い方 アナログとバランスよく使いたい(38人)、積極的に活用したい(32人)など
今後身につけたいスキルTOP5 コミュニケーション力、データ分析・活用スキル、生成AIの活用スキル、デジタルマーケティングスキル、プレゼンテーションスキル
調査対象 2025年4月1日入社の新卒新入社員、全国男女100名
調査期間 2025年4月
調査方法 インターネット調査
株式会社Hagakure

Z世代のスキル習得傾向について

調査結果から、2025年新卒社員は「人とのつながり」と「テクノロジーの活用」を融合させた「ハイブリッド型の仕事力」を目指していることがわかる。特にコミュニケーション力は最も多くの回答を集め、オンライン中心の大学生活を経てリアルな対話や共創の重要性を再認識している傾向が見られるのだ。

  • リアルなコミュニケーションの重視
  • 生成AIやデータ活用のスキル習得への関心
  • デジタルとアナログのハイブリッド志向

生成AIの登場により、「ツールを使えること」よりも「使って何を伝えるか」「どう分析し、どう人と協働するか」が重要になっている。企業は、Z世代の柔軟な対応力に合わせた研修制度やツール導入時の丁寧なコミュニケーションが不可欠となるだろう。

2025年新卒社会人の仕事観に関する調査結果に関する考察

今回の調査は、2025年新卒世代の仕事観を多角的に分析しており、デジタルネイティブ世代の特性と、変化する社会への適応能力を浮き彫りにした点で非常に価値がある。特に、デジタルツールとアナログな手法の両方をバランスよく活用したいという志向は、今後の働き方改革において重要な示唆を与えてくれるだろう。ただし、この調査は特定の時期、特定の方法で実施されたものであり、全ての2025年新卒世代を代表するものではない点には留意が必要だ。

今後、AI技術の進化や社会情勢の変化によって、求められるスキルや働き方がさらに変化していく可能性がある。そのため、継続的な調査や分析を通じて、Z世代のニーズを的確に捉え、それに対応できるような教育や制度の整備が企業にとって重要となるだろう。特に、生成AIの活用スキル向上のための研修プログラムや、柔軟な働き方を支援する制度の導入などが考えられる。

企業は、Z世代の特性を理解し、彼らが能力を最大限に発揮できるような環境を整備することで、組織全体の生産性向上やイノベーション創出につなげることが期待できる。そのためには、個々の社員の能力やキャリアパスを考慮した、きめ細やかなサポート体制の構築が不可欠となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「デジタルネイティブ世代の本音明らかに「アナログも意外と大事」柔軟な働き方志向、AIスキル習得にも前向き | 株式会社Hagakureのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000043514.html, (参照 25-05-16).
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