日本石油輸送、TOKIUM契約管理導入で契約書管理と新リース会計基準対応を効率化

PR TIMES より
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記事の要約
- 日本石油輸送がTOKIUM契約管理を導入
- 契約書の一元管理とペーパーレス化を実現
- 新リース会計基準対応の効率化を図る
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日本石油輸送、TOKIUM契約管理導入を発表
株式会社TOKIUMは2025年5月16日、日本石油輸送株式会社が契約管理クラウド「TOKIUM契約管理」を導入したことを発表した。これは、契約書の一元管理、ペーパーレス化、新リース会計基準への対応を効率化するためである。
日本石油輸送は本社オフィスのリニューアルに伴い、ペーパーレス化を推進する必要があった。各部署での分散管理による契約書の探しにくさや更新漏れといった課題も抱えていたのだ。新リース会計基準への対応も、膨大な作業時間と経理部門の負担増加が懸念されていた。
TOKIUM契約管理の導入により、過去の契約書のデータ化に要する時間を少なくとも約1,000時間以上削減できる見込みである。さらに、年間約100時間以上の管理業務削減も期待できる。AIによるリース識別支援機能も活用し、属人化防止と確認作業の効率化も図る。
原本保管にも対応している点や、既に同社で利用中のTOKIUMインボイスと従業員マスタの同期が可能である点も、TOKIUM選定の決め手となった。画面や操作性の類似性から、現場へのスムーズな浸透も期待できるのだ。
導入概要
項目 | 詳細 |
---|---|
導入企業 | 日本石油輸送株式会社 |
導入サービス | TOKIUM契約管理 |
導入目的 | 契約書の一元管理、ペーパーレス化、新リース会計基準対応 |
期待効果 | データ化時間削減(約1000時間以上)、年間業務時間削減(約100時間以上)、属人化防止、スペース有効活用 |
導入日 | 2025年5月16日発表 |
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TOKIUM契約管理について
TOKIUM契約管理は、契約書の一元管理を支援するクラウドサービスである。AIによるリース識別支援機能を標準搭載しており、新リース会計基準への対応を効率化する。
- 契約書の一元管理
- ペーパーレス化
- AIによるリース識別支援
これらの機能により、企業は契約管理業務の効率化とリスク軽減を実現できるのだ。
TOKIUM契約管理導入に関する考察
日本石油輸送におけるTOKIUM契約管理の導入は、ペーパーレス化と業務効率化という喫緊の課題解決に大きく貢献するだろう。特に新リース会計基準への対応においては、AIによる支援機能が大きな効果を発揮する。しかし、システム導入に伴う初期費用や、従業員の教育コストなども考慮する必要がある。
導入後の運用においては、システムの使いやすさやサポート体制が重要となる。従業員の抵抗感や、システム不具合による業務中断なども懸念される。そのため、TOKIUM社による丁寧なサポートと、日本石油輸送側の積極的なシステム活用が不可欠だ。
将来的には、契約書の自動化や、外部システムとの連携強化などが期待される。例えば、契約締結プロセスの自動化や、顧客情報管理システムとの連携などにより、さらなる業務効率化を実現できるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「日本石油輸送、契約書管理の課題解決へTOKIUM契約管理を導入 | 株式会社TOKIUMのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000340.000009888.html, (参照 25-05-17). 1995
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