三菱重工、環境配慮型新交通システムPrismoを市場投入、省エネとCO2削減を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 三菱重工が環境配慮型新交通システム「Prismo」を開発
- 省エネ運行とCO2排出量削減を実現
- インフラ建設費削減と景観向上に貢献
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三菱重工、環境配慮型新交通システム「Prismo」を市場投入
三菱重工業株式会社は2025年5月19日、環境に配慮した次世代新交通システムの新ブランド「Prismo」を開発し、市場に投入した。新開発のエネルギーマネジメントシステムにより、車両の回生電力を無駄なく使用し、従来のAGTシステムと比べ約10%の省エネ運行とCO2排出量削減を実現しているのだ。
駅間架線レス化とセンターガイド方式の採用により、インフラ建設費を大幅に削減し、景観向上にも寄与する。CO2排出量を97.5%削減した広島県三原市の工場で生産することで、製造・建設時のCO2排出量も従来比40%以上削減している。
Prismoは、全自動無人運転、高い安全性と稼働率、大量輸送、柔軟なダイヤ編成、コンパクトな設計、低コスト運営といった特長を備えている。ライフサイクル全体でのCO2排出量は、従来製品と比較して約6,400トン削減される見込みだ。
「Prismo」の特長と仕様
項目 | 詳細 |
---|---|
ブランド名 | Prismo |
開発元 | 三菱重工業株式会社 |
システム種別 | 全自動無人運転車両システム(AGT) |
省エネ効果 | 従来比約10%削減 |
CO2排出量削減 | 製造・建設時:従来比40%以上削減、ライフサイクル全体:約6,400トン削減 |
給電方式 | 駅間架線レス |
ガイド方式 | センターガイド方式 |
蓄電モジュール | MHPB(Mitsubishi High Power Battery) |
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エネルギーマネジメントシステムについて
Prismoに搭載されたエネルギーマネジメントシステムは、武蔵エナジーソリューションズ株式会社および三菱電機株式会社が共同開発した次世代蓄電モジュール「MHPB」をAGT用にカスタマイズして搭載している。
- 回生電力の効率的な蓄電・活用
- 駅間架線レスによる省エネルギー化
- 停電時でも次の駅まで運行可能
このシステムにより、省エネルギー化とCO2排出量削減、そして運行の安定性向上を実現しているのだ。
Prismoに関する考察
Prismoは、環境問題への意識の高まりと持続可能な社会へのニーズに応える画期的な新交通システムだ。省エネルギー性とCO2排出量削減効果は高く評価できる。しかし、導入コストやメンテナンスコスト、大規模な都市部への適用可能性など、課題も存在するだろう。
今後、導入コストの低減や、様々な都市環境への柔軟な対応、さらなる省エネルギー技術の開発などが求められる。また、運行データの収集・分析による更なる効率化や、AIを活用した運行管理システムの導入なども検討すべきだろう。
将来的には、Prismoが世界中の都市交通システムに貢献し、カーボンニュートラル社会の実現に大きく寄与することを期待したい。技術革新と社会ニーズを的確に捉え、持続可能な発展を続けることが重要だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「環境に配慮した次世代新交通システムの新ブランド「Prismo」を開発、市場投入 | 三菱重工業株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000698.000025611.html, (参照 25-05-20). 2102
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