ユーキャン、サブスク管理にソアスク導入で業務効率化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ユーキャン、サブスク管理にソアスク導入で業務効率化

PR TIMES より


記事の要約

  • ユーキャンがサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」を導入
  • Salesforceとの連携で契約・請求情報の一元管理を実現
  • 帳票発行の自動化・迅速化による業務効率化を目指す

ユーキャンがサブスクサービス管理に「ソアスク」導入

株式会社ユーキャンは2025年3月に法人向け定額制オンライン研修サービス「ビジトレホーダイ supported by U-CAN PRO」をリリースした。この新サービスの立ち上げに伴い、契約情報の正確な管理や柔軟な請求サイクルへの対応が必要となったのだ。

既にSalesforceを活用して取引先情報や商談データを管理していたユーキャンは、新たなサービスの請求業務もSalesforce上に統合し、一元的に管理したいというニーズが高まっていた。ソアスクの導入により、これらの課題を解決できる見込みだ。

ソアスクは、オプロ社が提供するサブスクビジネス管理サービスである。Salesforceとの連携により、契約・請求情報の一元管理、顧客情報と請求サイクルの紐づけによる可視化、そして業務効率の向上を実現する。これにより、ユーキャンはより効率的なサブスクリプションビジネス運営が可能になるだろう。

ソアスク導入による効果とユーキャン、ビジトレホーダイの概要

項目 詳細
導入サービス オプロ社のサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」
導入目的 Salesforce上での契約・請求情報の一元管理、帳票発行の自動化・迅速化
導入効果 契約ステータスや請求状況の可視化、業務効率向上、経理業務の正確性とスピード強化
ユーキャン事業内容 資格、趣味、実用の通信教育講座の開講、DVD、CD、書籍などの通信販売
ビジトレホーダイ 法人向け定額制オンライン研修サービス、eラーニング、研修、自己啓発をオールインワンで提供
ビジトレホーダイサービスサイト ビジトレホーダイサービスサイト

ソアスクの概要

ソアスクは、サブスクリプションビジネスの業務支援を行うクラウド販売管理サービスだ。

  • Sales Cloud連携による一元管理
  • MRRARR、Churn rateの可視化
  • 業務の見える化と業務フローの確立

Sales Cloudとの連携により、商談から売上予測までを網羅的に管理できる点が大きな特徴である。

ソアスク導入に関する考察

ソアスクの導入は、ユーキャンのサブスクリプションビジネスにおける効率性向上に大きく貢献するだろう。Salesforceとのシームレスな連携により、データの一元管理と可視化が実現し、業務プロセス全体の見通しが良くなるのだ。

しかし、Salesforceとのデータ連携の複雑さや、ソアスク自体の機能拡張の遅れなどが、今後の課題として考えられる。また、導入後のユーザー教育やサポート体制の充実も重要となるだろう。

今後、ソアスクには、より高度な分析機能やカスタマイズ性の向上、そして多様な請求システムへの対応などが期待される。さらに、他システムとの連携強化も必要となるだろう。これらの改善により、より多くの企業がソアスクを活用し、サブスクリプションビジネスを成功させることができるようになるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ユーキャンがサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」を導入 | 株式会社オプロのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000004537.html, (参照 25-05-20).
  2. 2111

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