リワイアとグロースXがマーケティングセミナーを開催、PEST分析とOSINTでトレンド予測を提供
PR TIMES より
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記事の要約
- リワイアとグロースXがマーケティングセミナーを開催
- OSINTとPEST分析によるトレンド情報を共有
- 24年12月号で最新トレンドを10件発表予定
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リワイアとグロースXによるトレンド分析マーケティングセミナーの開催
株式会社リワイアと株式会社グロースXは、OSINTとPEST分析を活用したマーケティングセミナー「Lens of Trends:24年12月号」を2024年12月19日に開催することを発表した。本セミナーでは、トレンドを背景に少し先の社会を考察し、マーケティングへの投影を目指すことで、参加者に実践的な知見を提供する取り組みとなっている。[1]
11月号のセミナーでは「映えない、バズらない方がカッコいい時代」や「本に関わる大きな変化」など、社会の変化を捉えた9つのトピックが共有され、参加者から高い関心を集める結果となった。12月号では10〜11月のPEST分析から抽出した新たな9つのトピックを発表する予定となっている。
商品開発マーケティングにおいて、自動車では3〜5年後、電子機器では1〜3年、食品・日用品では1年後の社会・生活を見据えた企画が必要とされている。VUCAな時代における社会変化を理解するため、複数のレンズから生活・社会を分析し、その知見を共有することで、より効果的なマーケティング戦略の立案を支援している。
セミナーの概要情報
セミナー名 | Lens of Trends:24年12月号 |
---|---|
日程 | 2024/12/19(木) 16:00~17:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | OSINTとPEST分析を通して気づきを得たトレンドを発表するマーケティングセミナー。トレンドを背景に少し先の社会を考え、マーケティングに投影することを目的としている。 |
主催 | 株式会社リワイア、株式会社グロースX |
備考 | 参加費無料 オンライン(Zoom)開催 |
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PEST分析について
PEST分析とは、企業の外部環境を分析するフレームワークのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- Political(政治的要因)による影響分析
- Economic(経済的要因)による市場動向分析
- Social(社会的要因)による消費者行動分析
PEST分析は企業の戦略立案において重要な役割を果たしており、VUCAな時代における市場環境の変化を的確に把握することができる。本セミナーではPEST分析とOSINTを組み合わせることで、より精度の高いトレンド分析と将来予測を提供することが可能となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【12/19開催】トレンドの原動力を切り取るマーケティングセミナー「Lens of Trends:24年12月号」開催のお知らせ | 株式会社リワイアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000087729.html, (参照 24-12-06).
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