Carstayがアウトドアカーシェアを開始、テント貸出し可能な普通車50台以上で本格展開へ

PR TIMES より
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記事の要約
- Carstayが普通車のアウトドアカーシェアを開始
- ランドクルーザーやJeepなど50台以上が利用可能
- 年内に100台、1年以内に1000台以上の展開を目指す
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Carstayのアウトドアカーシェアリングサービスが本格始動
バンライフのプラットフォーム事業を展開するCarstay株式会社は、テントの貸出しが可能な普通車「アウトドアカー」のカーシェアリングサービスを2024年12月9日より開始した。トヨタ ランドクルーザーやJeep ラングラー、ポルシェ カイエン、BYD ATTOなど50台以上の車両が登録され、24時間平均15,000円から利用できるようになっている。[1]
Carstayは全国各地に点在する駐車場や空き地をテント泊や車中泊スポットとして提供しており、移動手段と滞在場所を一気通貫で提供できる体制が整っている。損害保険ジャパン株式会社のカーシェア専用保険を採用することで、車両所有者は自身の保険を使用することなく安全に車両を共有することが可能だ。
Carstay株式会社はバンライフの市場拡大を目指し、2019年1月から車中泊スポットのスペースシェアを、2020年6月からキャンピングカーのカーシェアサービスを展開してきた。当初2025年1月に予定していた新サービスを前倒しで開始し、年末年始の大型連休期間の需要に対応する方針となっている。
アウトドアカーシェアサービスの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2024年12月9日 |
利用料金 | 24時間平均15,000円(税込、保険料・システム利用料別) |
対象車両 | ランドクルーザー、Jeepラングラー、ポルシェ カイエン、BYD ATTOなど |
車両数目標 | 年内100台、1年以内に1000台以上 |
キャンペーン期間 | 2024年12月9日14:00〜12月31日23:59 |
キャンペーン特典 | 先着50名、1予約あたり5,000円割引 |
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シェアリングエコノミーについて
シェアリングエコノミーとは、個人等が保有する遊休資産をインターネット上のプラットフォームを介して他の利用者と共有する経済活動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 遊休資産の有効活用による経済的メリット
- 所有から共有へのパラダイムシフト
- プラットフォームを介した個人間取引の活性化
シェアリングエコノミー市場は2022年時点で2兆6,158億円規模まで成長を遂げている。個人間のカーシェア事業者は減少傾向にある一方で、Carstayのようなキャンピングカー旅行やアウトドアを楽しむ利用者は増加傾向にあり、新たなバンライフの可能性を広げている。
Carstayのアウトドアカーシェアに関する考察
Carstayのアウトドアカーシェアサービスは、バンライフ市場の裾野を広げる重要な取り組みといえる。一般的な普通車でもテントを組み合わせることでアウトドア体験が可能になり、従来のキャンピングカーよりも手軽に車中泊文化を楽しめるようになったのは大きな進展だ。車両の盗難や詐欺などのトラブルも発生していない点は、サービスの信頼性を示している。
しかし、年内100台、1年以内に1000台以上という目標達成には課題も存在する。車両オーナーの確保や整備体制の構築、季節による需要変動への対応など、スケールアップに向けた体制づくりが重要になるだろう。自動車関連やアウトドア関連企業との連携強化が、この課題解決の鍵を握ることになる。
今後はアプリケーションの利便性向上やスポット予約との連携強化など、サービス面での進化も期待される。特に車両とスポットの一括予約や、地域特性を活かしたモデルコースの提案など、ユーザー体験を向上させる機能の実装が望まれる。Carstayには引き続き、バンライフ市場の活性化を牽引する存在としての役割が求められている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Carstay、アウトドア車両のカーシェア開始 | Carstay株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000037615.html, (参照 24-12-11).
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