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東京都が都内店舗向けQRコード決済キャンペーンを開始、最大10%還元で消費活性化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 東京都がQRコード決済での10%ポイント還元キャンペーンを開始
  • 4種類のQRコード決済サービスが対象として参加
  • 12月11日から27日まで都内対象店舗で実施

東京都が消費活性化に向けたQRコード決済キャンペーンを実施

東京都は消費活性化と都民の生活支援を目的とした「もっと!暮らしを応援 TOKYO 元気キャンペーン」を2024年12月11日より開始した。都内の対象店舗において、au PAY、d払い、PayPay、楽天ペイの4種類のQRコード決済で支払いを行うと、決済額の最大10%のポイントが還元される仕組みとなっている。[1]

キャンペーン期間中は各QRコード決済サービスごとに最大3,000円相当のポイントが還元され、全てのサービスを利用すれば合計12,000円相当のポイントが獲得可能となっている。対象店舗はQRコード決済を導入している都内店舗で、一部を除く約43万店舗が対象となる。

このキャンペーンは都民以外でも利用可能だが、公共施設の利用料やたばこ、切手類、金券類などの購入は対象外となっている。予算に達した場合は期間内でも早期終了する可能性があるため、キャンペーン情報の確認が推奨される。

QRコード決済キャンペーンの詳細まとめ

項目 詳細
実施期間 2024年12月11日〜27日
対象決済 au PAY、d払い、PayPay、楽天ペイ
還元率 最大10%
還元上限 各決済サービスごと3,000円相当
対象店舗 都内QRコード決済導入店舗(約43万店舗)
対象外取引 公共料金、たばこ、金券類など

デジタル決済について

デジタル決済とは、スマートフォンなどのデジタル機器を使用して商品やサービスの支払いを行う決済方式のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 現金を持ち歩く必要がなく、スマートフォン1台で支払いが完結
  • QRコードやバーコードを読み取るだけで即座に決済が完了
  • 利用履歴の管理や特典の付与が容易に実現可能

デジタル決済は現金決済と比較して、店舗側のレジ締めの効率化や利用者の利便性向上に貢献している。東京都のキャンペーンでは、QRコード決済の普及促進と消費活性化の両面での効果が期待されている。

参考サイト

  1. ^ もっと!暮らしを応援TOKYO元気キャンペーン. 「もっと!暮らしを応援TOKYO元気キャンペーン」. https://kurashisupport2.metro.tokyo.lg.jp/, (参照 24-12-12).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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