都営地下鉄3線で働きやすい職場認証制度の吊手広告を1年間展開、運送業界の人材確保に向けた認知度向上を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 都営地下鉄3線で働きやすい職場認証制度の吊手広告を実施
- 2024年10月から1年間、16車両で広告を掲載
- 認証制度とドライバーの重要性を周知する目的で展開
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都営地下鉄3線での働きやすい職場認証制度の広告展開
働きやすい職場認証制度の認知度向上を目指し、都営地下鉄3線で2024年10月初旬から1年間にわたる大規模な吊手広告キャンペーンを開始した。浅草線2編成4車両、三田線2編成4車両、大江戸線4編成8車両の計16車両に広告を掲載し、公共交通機関を利用する幅広い層への訴求を強化している。[1]
都営地下鉄3線は1日あたりの乗車人数が浅草線60.0万人、三田線54.8万人、大江戸線75.0万人と多くの利用者が存在している。オレンジのロゴカラーとシンプルなメッセージで構成された吊手広告により、運送業界の人材確保に向けた認証制度の周知が期待されるだろう。
この広告展開では「このマーク知ってる?」という呼びかけと「働きやすい職場の目印」というメッセージを使用することで、認証制度への関心喚起を図っている。1年という長期的な展開により、乗客の記憶に定着させることを目指すのだ。
都営地下鉄3線の特徴まとめ
路線 | 浅草線 | 三田線 | 大江戸線 |
---|---|---|---|
1日あたりの乗車人数 | 60.0万人 | 54.8万人 | 75.0万人 |
主な特徴 | 神奈川・千葉のベッドタウンと都心を結ぶ | 都心と高級住宅街を結ぶ | 新宿を拠点に人気スポットを一周 |
広告掲載車両数 | 4車両 | 4車両 | 8車両 |
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運転者職場環境良好度認証制度について
運転者職場環境良好度認証制度とは、国土交通省が創設したトラック、バス、タクシードライバーの働きやすさを可視化する制度のことを指している。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 労働条件や労働環境改善の取り組みを認証
- 女性ドライバーの積極採用や年間休日増加を推進
- 時間外労働の短縮や心身の健康管理を重視
一般財団法人日本海事協会は国土交通省から指定を受けた認証実施団体として、審査認証業務と周知広報活動を担っている。運送事業者の働き方改革を後押しし、求職者の運転者への就職を促進することで、運送業界全体の人材確保につながることが期待されている。
都営地下鉄での広告展開に関する考察
都営地下鉄3線での広告展開は、1日あたり約190万人の乗客に向けて認証制度の存在を効果的にアピールできる取り組みだ。特に通勤・通学時間帯に繰り返し広告に接触することで、就職活動中の若年層や転職を考える社会人への認知度向上が見込まれるだろう。
長期的な広告展開により、運送業界における働き方改革の取り組みが広く社会に浸透することが期待される。運転者不足が深刻化する中、認証制度の認知度向上は業界全体の人材確保において重要な役割を果たすことになるだろう。
今後は広告展開と並行して、認証取得事業者の具体的な取り組み事例や成果を積極的に発信することが望ましい。認証制度の信頼性向上と実効性の担保により、運送業界全体の労働環境改善と持続可能な発展につながることが期待されるのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「1年間車両をジャック!都営地下鉄3線(浅草線、三田線、大江戸線)で吊手広告を実施中 | 一般財団法人日本海事協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000153026.html, (参照 24-12-12).
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