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宮崎県が社会福祉施設の指導監査業務をデジタル化、ServiceNowを活用したDX推進で業務効率化を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

宮崎県が社会福祉施設の指導監査業務をデジタル化、ServiceNowを活用したDX推進で業務効率化を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 宮崎県が社会福祉施設の指導監査業務をDX化
  • データ連携自動化で業務効率化を目指す実証事業を開始
  • 約2カ月間の実証で導入効果と課題を検証

宮崎県とジャパンシステムが指導監査業務のDX化を推進

ジャパンシステム株式会社は宮崎県より社会福祉施設等の指導監査計画・管理の一元化実証事業を受託し、2024年11月12日より開始した。本事業では指導監査業務に関わるデータ連携の自動化とデータの一元管理による業務効率化の効果検証を行い、デジタルガバメントの実現を目指している。[1]

宮崎県は限られた人員・財源の中で多様化・高度化する行政ニーズに対応するため、ICT企業との実証を通じたデジタル化を推進している。既存の指導監査業務ではExcelによる転記作業の負荷や各種記録の管理コストが課題となっており、ServiceNowを用いた業務の効率化が期待されている。

本実証事業では宮崎県福祉保健部指導監査・援護課を対象に、書面やExcel、Word、PDFなどの電子帳票、メールや電話などで実施している業務プロセスをシステム化する。データ連携の自動化とデータの一元管理により、庁内業務の効率化だけでなく地域事業者のDX推進にも寄与することが期待されている。

指導監査業務のシステム化内容まとめ

項目 詳細
実証開始日 2024年11月12日
実証期間 約2カ月間
対象部署 宮崎県福祉保健部指導監査・援護課
主な検証内容 データ連携の自動化、データの一元管理
使用システム ServiceNow
期待される効果 業務効率化、ペーパーレス化、地域DX推進
ジャパンシステムの詳細はこちら

デジタルガバメントについて

デジタルガバメントとは、行政サービスや業務プロセスをデジタル技術で効率化・高度化する取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 行政手続きのオンライン化によるサービス向上
  • データ連携による業務効率化と意思決定の迅速化
  • ペーパーレス化による環境負荷軽減とコスト削減

宮崎県の取り組みでは社会福祉施設への指導監査業務において、従来の紙やExcelベースの業務プロセスをServiceNowを活用してデジタル化することで、データの一元管理や業務効率化を目指している。この実証事業を通じて得られた知見は、他の行政サービスのデジタル化にも活用される可能性が高いだろう。

社会福祉施設の指導監査業務DX化に関する考察

宮崎県の指導監査業務のDX化は、行政サービスの効率化という観点で重要な意味を持っている。特にServiceNowを活用したデータ連携の自動化は、膨大な転記作業や突合作業の負担を軽減し、職員の業務効率を大幅に改善することが期待できるだろう。

一方で、新システムの導入に伴う職員のトレーニングや、既存データの移行といった課題への対応が必要となる。特に社会福祉施設との円滑なコミュニケーションを維持しながら、どのようにデジタル化を進めていくかが重要な検討事項になるだろう。

今後は本実証事業で得られた知見を他の行政分野にも展開し、行政サービス全体のDX化を推進することが求められる。実証事業の成果を詳細に分析し、他の自治体にも展開可能なモデルケースとして確立することで、日本全体の行政DXの加速につながることが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「宮崎県と「社会福祉施設等の指導監査計画・管理の一元化」の実証事業を開始 | ジャパンシステム株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000081796.html, (参照 24-12-13).

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