キッズ・マネー・スクールの参加世帯数が年間1万組を突破、早期金融教育の需要が140%増加
PR TIMES より
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記事の要約
- キッズ・マネー・スクールの参加世帯数が年間1万組を突破
- 2024年の開催依頼数が前年比140%増加を記録
- 4歳から10歳向けの体験型金銭教育を展開
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キッズ・マネー・スクールの金銭教育プログラムが急成長
一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会は子ども向け金融教育プログラム「キッズ・マネー・スクール」を2024年1月から11月にかけて展開し、参加世帯数が1万組を突破したことを2024年12月13日に発表した。キャッシュレス決済の普及やネットショッピング、ゲーム課金トラブルの増加を背景に、幼少期からの金銭教育の重要性が高まっているのだ。[1]
金融広報中央委員会が発表している金融リテラシー・マップでは、ものの価値を理解し大切に使う習慣や目的を考えて物を選んで買うことなどが小学校低学年の習得すべきスキルとして定められている。しかし保護者からは日常生活での具体的な教え方がわからないという声が多く寄せられており、特にキャッシュレス化の進展により現金取引の機会が減少していることが課題となっているだろう。
全国消費生活情報ネットワークシステムによると2023年度の小中高生によるオンラインゲームの相談件数は3107件に達し、その半数近くが小学生による事案となっている。親のスマートフォンを無断で使用してゲーム課金をしてしまうなどのトラブルが報告されており、早期からの金銭教育の必要性が一層高まっているのである。
キッズ・マネー・スクールのプログラム内容
項目 | 詳細 |
---|---|
プログラム名1 | おみせやさんごっこ(4歳から10歳向け) |
内容1 | 商品の仕入れ、価格設定、陳列方法など店長として開店準備を体験 |
プログラム名2 | うらしまさんも驚いた!便利なお金(7歳から12歳向け) |
内容2 | クレジットカードや電子マネーなど電子決済の基礎知識を学習 |
開催状況 | 全国の自治体、企業、学校での開催、冬休み期間中も多数開催予定 |
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金融リテラシーについて
金融リテラシーとは、金融に関する知識や判断力のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- お金の価値や管理方法の理解
- 計画的な支出と貯蓄の習慣形成
- リスクと収益の関係性の把握
政府は2028年度末までに金融経済教育を受けた人の割合を現状の7%から20%に引き上げることを目標としている。キャッシュレス化が進む中、幼少期からの金融リテラシー教育の重要性が高まっており、体験型の学習プログラムを通じて効果的な教育を行うことが求められているのだ。
キッズ・マネー・スクールに関する考察
キッズ・マネー・スクールのプログラム内容は、実店舗での買い物体験が減少している現代の子どもたちに対して、お金の価値を実感させる効果的な方法となっている。特に店長として商品管理から価格設定まで体験できる「おみせやさんごっこ」は、付加価値の創出プロセスを理解する上で非常に有意義な取り組みとなっているだろう。
今後はオンラインゲームやスマートフォンアプリなど、デジタル環境での金銭トラブルがさらに増加する可能性がある。保護者向けのガイドラインの整備や、子ども向けの安全な決済システムの開発など、テクノロジーの進化に対応した新たな教育プログラムの展開が重要となってくるのである。
また、金融教育を受けた人の割合を20%に引き上げるという政府目標の達成に向けて、全国各地での開催機会の拡大が期待される。教育現場や企業との連携をさらに強化し、より多くの子どもたちが金融教育を受けられる環境を整備することが求められているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「お年玉をきっかけに学ぶお金の大切さ。キャッシュレス時代に求められる金銭教育、キッズ・マネー・スクール年間1万世帯が参加 | 一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000056583.html, (参照 24-12-16).
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